”Se nao estao contentes, posso ir-me embora!”

 今日はEusebioの65回目の誕生日。そして、Mikiの命日。すごく複雑な気分になる1日。

  • Taca de Portugal
     6回戦はアウェイでヴァルジンと対戦。開催日は2月10日。
  • 不満爆発?
     一部から度重なる怪我や体重の増加について非難を浴びているMiccoliが、昨日の練習後に現在の状況について不満を述べた。「私に満足していないのなら、静かに去るよ。」
    「私はプレーするためにここにいるんだ。多くのゴールを決めるために、そしてベンフィカであらゆるものを勝ち取るために。ベンフィカのフロントに対しては非常に敬意を払っている。なぜなら彼らは私をベンフィカに連れてきてくれたのだから。ただ、私のこの状況に満足していないのなら、私は静かにベンフィカを去るよ。何の問題もない。私はユベントスとの間には3年契約があるのだから。マーケットが閉まるまであと1週間あるし、行くべきクラブは沢山ある。ただ、可能性はない。私はここに残りたいと思っている。クラブや監督との約束があるからね。監督とは何の問題もない。イタリアでは彼とうまくいっていないと言われているようだが、それは真実ではない。4日前にも30分間話をしたし、私は彼に敬意を払っている。彼が私をそうしてくれるように。
     私は好んで怪我をしてお金を稼ぎたいわけじゃない。ファンも、会長も、フロントも、誰も私をそのように非難することはできない。そう言うのは、私のことをそのように言っている人がいて、それが気に入らない。ここで受け取った給料をすべて返して帰ったっていい。私はプレーするために、ベンフィカの勝利に貢献するためにいる。それが私が望んでいること。ファンやチームメイトともうまくいっている。
     土曜日は試合に出ないだろう。今はリハビリ中だから。しかし、それはたいした問題じゃない。」
     どうやらこの言葉の発端は、Santos監督の会見の言葉にあるらしい。しかし、それについてはSantosが釈明。
    「確かに前回の記者会見で『Kikinを失い、Miccoliは大事な場面で試合に出られない。Mantorrasには(プレーする時間に)限界がある。だからもう1人フォワードを獲得する必要はある』と言ったけれど。
     しかし彼はチームの中心選手。彼とは100%の状態でプレーすると約束をした。彼はそれを全うするだろう。彼が100%の状態なら、ベンフィカは素晴らしいチームになるはずだ。彼をドバイに連れていかなかったのも、リーグの後半戦に集中してもらうためだ。」
     そして、Miccoliがなかなか復帰をしないのは、Rui Costaの一件―当初の診断にミスがあり、予想外の長期離脱になってしまった―で医療チームが慎重になっているからだとも言われている。どちらにしてもちょっとした行き違いが大きくなってしまった感じ…。