Entrevista de Rui Costa -2-

 本日もまずはいろいろな話題から。

 あまり出場機会のないKaryakaにレンタルのオファーがあり、明日、彼の代理人とLFVが話し合いを持つよう。クラブ名は明らかにされていないが、ロシアのプレミアリーグに所属するクラブで、期間は1年だという。
 サントスへの今シーズンいっぱいのレンタルで交渉中のMarcelは、明日にも去就が決定する見込み。
 土曜に行われるタッサのヴァルジン戦の開始時間が変更になる模様。当初の予定は21時15分スタートだったが、ベンフィカは19時30分に変更を要請。今のところ20時30分となる可能性が高く、あとは中継を行うRTPとの合意のみ。


 では、昨日の続きです。

―他のクラブでプレーする可能性は?
 今は自分のためにもベンフィカのためにもいい後半戦にするということしか言えない。私のキャリアに関すること全ては、シーズンを終えた時に決めたいと思っている。自分の考えを貫き、体力的に次に進めるかどうかを判断したいと。でも、それは代表の時と同様だと思っている。キャリアを終えるという決断に、周りから意見は必要ない。醜態をみせたくないしね。
―3か月間沈黙を保ってきました。決して心の内を明かすことはなかった…憤りを感じていたのですか?
 憤りを感じていたというよりも悲しかった。プレーできず、何も言うべきことがなかった。ベンフィカに戻るという夢は、そんなことのためではなかった。私が望んでいたことは、怪我をした日にこそ実現しつつあったんだ。それは多くの喜びをファンに与えること。実際の怪我は、オーストリア・ウィーン戦で現われていたんだ。それまでは本当に夢物語のようだったよ。ルスでの最初の公式戦を迎え、全てはうまくいっていた。スイスでのプレシーズンは君たちが見たとおりだったし、その後ポルトガルでの試合ではみんなからの大きな優しさを感じた。それは世界中のどんな選手もが幸せに感じることだ。理想としていた夢の中に生きていて、すべてがパーフェクトだった。その後、それが一変した。本当に180度ね。べっさでプレーした時にはすでに怪我していたし、アヴェス戦も同じ…私にとってきちんとプレーできた最後の試合はオーストリア・ウィーン戦だったと言える。何もできないのが辛かった。無力に感じたよ…憤りよりも悲しみが大きかった。「私は10という数字をつけた選手、それだけだ」とね。
―ファンとすれ違った時は…
 1日に1000回もどんな質問をされてどんなふうに答えたか、容易に想像できるよ。私にもなんて答えていいのか分らない質問ばかりだった。調子はどうだい?いつ復帰するんだ?…心の中ではよく分かっているんだけどね。ルスで人々の優しさを、愛情と敬意を受け取っていたんだから。
―何度かベンフィカで、フロントの人間として続けることも考えたのですか?
 私が言ったのはこんな感じだよ。私は自分にも他の人々にも正直であり、今私が考えていることは、私は選手であり、自分の可能性の中で最大限クラブに貢献する選手という、自分の役割を果たすこと。私はベンフィカの10番で、だからここにいる。