Peco a desculpa, mas...

 約1ヶ月も更新しないという事態になっていることに気付き、ひとまず。でも、もう少し続きそう。仕事のこともあるけど、今、ポルトガルに行きたくて行きたくて仕方がなくて、ポルトガルサイトを見るのも辛くて・・・。ま、ポル語を勉強していれば同じなんだけど。
 メンバーもほぼ固まったのに。今シーズンの日程も決まったのに。いつも来ていただいている方々には申し訳ないのですが、もう少しお待ち下さい。来週くらいからは・・・と考えています。シーズンが始まるまでには、遅くとも。
 せっかくなので1つ、A BOLAから。Luzの名前を変える、という話。
 素晴らしいスタジアムもかなりの投資をしたからなわけで、思うようにその支払いが進んでいないらしい。入場料収入や放送権料やらを見込んでもいるそうだけど、残り、あと59ヶ月。
 その解決策として、名前を変える・・・つまり明言されているわけではないけれど、スポンサーを見つけてその名前を冠する・・・ということのようだ。例えば現在も、体育館にはAcorenas Seguros(保険会社)という名前がついているけれど、まあ、そんな感じなんだろう。
 しかもPetit、Dos Santos、Giovanni、Fyssas、Carlitosのパスを抵当に入れる、なんて話も出ているらしい。そりゃ、ちゃんと払えるならいいけどさ。
 こういうことって予測出来ないことじゃなかったと思うんだけど・・・見栄はってもあとで苦労するだけなんだから。スタジアムの名前が企業名だなんて、他の国では分からないけど、ポルトガルではちょっと恥ずかしい気がする。