2004-01-01から1年間の記事一覧

O livro sobre a vida de Camacho

クリスマス休暇中なのでニュースがあまりなかったけれど、やっと少しずつ。 因みにベンフィカが練習を再開するのは1月3日からで、これはスーペルリーガのクラブで1番遅いんだそうだ。なんか余裕だなぁ...。 まずは、これはちょっと前の話だけど、以前ベン…

Antes de ferias de Natal ...

「FIGARO Japon」。この手の雑誌には全然興味がないにもかかわらず、時々取り上げる旅特集?が好きで買ってしまう。昨日発売の最新号はポルトガル特集。女性誌だけあってサッカーには触れていないけど、内容は結構いい。男の人の立ち読みは、ちょっと勇気が…

Qual é o clube que o Benfica defronta na próxima f

ベンフィカの調子が悪いときに仕事が忙しいというのは、ある意味幸せだ。負けたことをあまりグダグダ考えなくていいから。日曜日の試合もそう。トヨタカップを見に行っていて帰りが遅くなり、試合を聞いたのは後半から。それも、半分眠った状態で耳に入って…

TOYOTA CUP

「トヨタカップ行くんだ〜」と話したら、みんなに「どっちを応援するの?」と訊かれた。「え、ポ、ポルト...。」「ポルトの応援なんて出来るの?」いや〜、こういうときは応援しますよ。CLでも応援してるし(ポルトガル枠が増えるように)。 日本ではいま…

Petit e Carlitos voltaram.

ここ数ヶ月の鬱憤を晴らすべく、朝まで酒漬け。ストレスにはやっぱりお酒が有効でしょ。 余談だけど、昨日仕事が終わって駅に向かっていたら、うちの会社のビルの隣の隣にある宿泊施設にマリノスのバスが停まっていた。そうか、チャンピオンシップかと思い出…

Nuno jogará no ”Derby Lisboeta”.

リハビリは毎日続けることが大事、ということで。本日はA BOLAに掲載された、Almedaでのイベントに参加したNunoのショートインタービューをどうぞ。インタビューといえば、Meiraくんのがまだ終わってなかったけど...。 ―いつ頃試合に復帰できそう?「はっき…

Mantorras voltou !

CLのポルト戦を、追いつくところから見ていた。奇跡だと思った。PSGが負けたから、というのは少し悲しいが、彼らの勝負強さというのを実感した。 この試合欠場したBaiaも、日本にはやってくるんだそうだ。楽しみは彼とQuaresma、そして悔しいけれどMani…

Quanto tempo !

ご無沙汰しておりました。ベンフィカが勝って機嫌よくして復帰...というわけでは断じてありません(だったらUEFAで勝った時点で復帰しているって)。少しリハビリが必要なので、しばらく更新はこちらのみです。 気がつけばポルトにもボアヴィスタにも追…

Vai ser primeiro lugar nesta noite.

今週もサッカーとは離れた毎日だった。あと2週間ぐらいは続くかなぁ。ゆっくりネットも出来ないから、ニュースも何もわかったもんじゃない。 ただ、ひとまずポルトが負けて、スポルティングはドローだったから、ここでまた首位のチャンス。勝たなかったら男…

Estou cansada bastante!!!.

仕事が忙しい。12時間労働なんてどころじゃない。来週はポル語検定なのに勉強なんて全然出来ない。申し込むんじゃなかったとちょっと後悔。 そんなんだからせめてベンフィカの勝利でストレスを発散しようと思っていたのに。マリッティモはあまり相性のいい…

Nuno vai parar um mês.

Nunoの怪我は前述のとおり、心配されていたよりもひどくないことがわかって、ひとまず安心。とは言っても1か月は離脱することになるんだが。SokotaとKaradasの発奮に期待しよう。Karadasは代表にも呼ばれたしね。 実はさまざまなメディアの中で、Recordは当…

Nuno lesionou-se novamente...

またまた大変なことになってしまった。 昨日は酔っ払っていたのか、試合時間に起きられず、途中で目が覚めたんだけどその時2対0で勝っていたので「大丈夫かな」とそのまままた寝てしまっていた。朝起きて結果を見て、得点は...とチェックしていたら、Nuno…

O jogo para ganhar o lugar primeiro.

大事な試合が立て続けにあるということは救いなのだろうか。全てがセトゥーバル戦に切り替わっている。しかも今節はポルト対スポルティングもある。首位攻防戦とはいえ、そっちに注目が集まっているということは、おそらくいいことなんだろうと思う。 招集メ…

O Benfica perdeu em Estugarda.

負けるんだろうなとは思っていたけど、こんなに点差が開くとは思っていなかった。3対0で完敗。何でこういうときの予想は当たるんだろうね。これでMeiraくんが出ていたら複雑な気分だったんだろうけど、今はすごく悔しい。残りを落とさなければ問題ないだろ…

Entrevista de Fernando Meira

ひとまず今日は短めに。訳すのにのんびりしすぎちゃったよ。 ということで、Meiraくんのインタビュー(前編)をアップしました。内容は今日の対戦について、現在のシュトゥットガルトの状態、そして代表の話。近いうちに後編もアップします(sem falta!)。…

O Benfica partiu para Estugarda.

シュトゥットガルトへ向かったベンフィカ。Miguelがいない、Petitがいない、そしてZahovicもいない...。ベストメンバーで戦えたとしても微妙なのに、ちょっと辛いかな。ついでにMeiraくんも、練習には復帰しているけれど招集メンバーには入らなかったようだ…

Simão deu a prenda ao Benfica no seu aniversário.

またやってくれたよ、ベンフィカさん。何でここまで人付き合いがいいかね。せっかく差を広げられるチャンスだったのに。おかげでスポルティングがすぐそこまで来てしまったじゃないか。ロスタイムで追いついたことは評価できるが。しかもゴールを決めたのが…

O jogo importante

今日の試合はちょっと痛い。MiguelとPetitがいないから。だからというわけではないが、Trapはジル・ヴィセンテ戦を重要な試合と位置づけている。来週のシュトゥットガルト戦、セトゥーバル戦に繋がる試合だということで。下手すると、2人はこの2試合にも出…

Sokota bisou no jogo com Oriental.

オリエンタル戦は、ラジオが繋がらなかったので聞けず(涙)ここ最近は調子よかったんだけどな。勝ったからいいけど。 期待していたNunoは前半で交代。代わりにSokotaが2得点。ストライカーが決めてくれるっていうのはやっぱり頼もしいと思う。Simãoを温存…

Vem o jogador do Santos novamente ?

ベンフィカが興味を持っているストライカーは、またサントスの選手だということだ。このままサントスの選手が続々来たら、それはそれでまた興味深いことなんだが、なんて。どこまで外国人(ブラジル人は枠にはカウントされないが)で占められるか、試してみ…

Vai reencontrar com Fernando Chalana.

明日はTaçaがあるけれど。相変わらずベンフィカは1.5軍で臨むようだ。ま、確かに対戦相手の名前を見ればそれでもいいんだけど、変なところで取りこぼすからなぁ。昨シーズンは無事にTaçaを手にすることが出来たけど、それまでしばらくは、必ず2部以下の…

Alcides integrou o treino.

ポルト戦の敗戦にショックを受けて、このおよそ1週間、サッカーには全然触れないようにしていた(いや、仕事がものすごく忙しいのもあるんだが)。テレビでももちろん見ていないし、メールのチェックだけでインターネットもサッカー関係のところは全然覗か…

Incrível !

なんでいつもいつもいつもいつも、勝たなければいけない試合に負けるんだ? だから優勝も出来ないし、CLにも出られないんだ。 これがポルトとうちとの、1番の違いだよ。これを乗り越えることが出来なければ、いつまでたってもだめだろうね。

”Vamos aumentar a distância para o FC Porto.”diz Zahovic

開催自体を危ぶまれているらしいクラシコなんだけど。でも中止ってことはないだろう。既にチケットは出回っているんだし、払い戻しなんて事態になったら余計に混乱しそうだ。最悪でも延期、ってところだろうか。 今日、またcomunicadoが出ているんだけど、今…

Os bilhetes falsos

大勝もいいんだけどさ、基本的にポイントの取り方を間違えていないかい? 得失点差が重要になりそうなグループならまだしも。ロシア戦で7点も取るんだったら、リヒテンシュタイン戦に勝った方がどれだけ価値のあるものだったか。 さて、ポルト戦への意気込…

Comunicado sobre os bilhetes no jogo com FC Porto

チケット騒動のその後、ベンフィカがオフィシャルサイトに公式声明を出してます。内容はだいたいこんな感じ。Comunicadoって言葉というか言い回しがが堅苦しいので、もしうまくニュアンスが伝わらなかったらごめんなさい。 ポルトガルプロフェッショナルサッ…

Miguel integrou o treino.

Miguelがロシア戦に出場するかもしれないらしい。心配だなぁ。復帰直後の試合でまた怪我なんてしたら。代表のトレーニングに参加しているから、「まず優先的に考えないといけないのはロシア戦。クラシコはその次。」といってるけど、表には出さなくていいか…

Só preciso de marcar o primeiro.

クラシコに向けての意気込み連載(勝手に命名)。今日は、頑張らないといけないのは自分が良く分かっているよね、のSokota。怪我もあってまだ出場は3試合、期待しすぎるのは酷なのかもしれないが。ちょっと長いので今日は要約バージョンでどうぞ。 「まだ今…

LFV vs Fernando Gomes

人が変わっても、格下に取りこぼす癖は治らないのね。これってやっぱり国民性なんだろうか。 本当にな〜んにも話題がなくてつまらないなぁ。いや全然ないわけじゃないんだが。LFVがまたほえてます。ベンフィカの会長って血の気が多いイメージがあるんだけど…

O Entrevista do Geovanni sobre Clássico.

代表戦メインの時期なので、相変わらずニュースはないんだけど。ポルト戦1週間前ということで、Geovanniのインタ。 選手たちはもうFCポルト戦のことを考えている? もちろん、もうすぐだからね。ベンフィカは今、いい方向に向かっているけど、まだまだ大…