Nuno lesionou-se novamente...

 またまた大変なことになってしまった。
 昨日は酔っ払っていたのか、試合時間に起きられず、途中で目が覚めたんだけどその時2対0で勝っていたので「大丈夫かな」とそのまままた寝てしまっていた。朝起きて結果を見て、得点は...とチェックしていたら、Nunoの採点がないのに気づき(Maisは出場時間が短いと採点しない)、見たら24分で交代していた。ちょっと不安になり、ニュースがアップされるのを待っていたら負傷交代!しかもかなり重症だという。
 精密検査は今日(月曜)行われるということで、詳細については語られていないけど、左膝靭帯断裂ではないかとのこと。「かなり長い期間離脱することになるだろう」とはアシスタントコーチのÁlvaro Magalhãesのコメント。復帰までに早くても6週間、最悪の場合はシーズンいっぱいかかってしまうだろう、と。
 Nunoがこの怪我を負ったのは、セトゥーバルのGK、Marco Tábuasと衝突したからなんだけど、彼のコメントがいただけない。「Nuno Gomesの怪我に対して申し訳ないとは思っていない。衝突したとは言っても特別なことはなかったし、私だって怪我する可能性はあったんだ。」分からないでもないけど(運もあるし)、もうちょっと気の利いた言い方はないのかい?怪我がどの程度なのか知らないでのコメントだったんだろうけど。ま、その後かなりの反響があったのかは知らないけれど、今日コメントをし直しているから許そう。「彼があんなことになってとても悲しいし、言われているほどひどい怪我でなければいいと思う。まだ彼と話す機会はないけれど、でも、その機会を作ろうと思ってる。」
 追加:
 検査の結果、予想していたものよりも軽く、靭帯も断裂ではなく伸ばした程度(程度、と言ってしまっていいのかどうかは分からないが)で、ひとまず手術はなし、復帰までは1ヶ月ほどですむようだ。ユーロの時よりも軽いというから、とりあえずひと安心。お願いだからひやひやさせないで...って、ひやひやさせてるのは私か。