2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Clássico

昨年受験した国際ポルトガル語検定(APLE)の結果が出たようだ。出たようだ、というのは、自分の結果はまだ分からないから。インターネットで調べられるのだけど、分かるのは受験番号とその成績。私は自分の受験番号なんて控えていないから、さっぱりなのだ…

Derby

ダービー(derby。ポルトガル語ではデルビー)というものがある。ご存知のとおり、同じ都市、地方をホームタウンとするクラブ同士の戦いのこと。ポルトガルならリスボンダービー(Derby Lisboeta。ベンフィカ、スポルティング、ベレネンセス)、ポルトダービ…

Um passo para Taça

負けるんじゃないかと思っていた。 15時スタートの試合を、なぜか私は日本時間午前1時スタートだと思い込んでいて、ラジオに接続したらもう試合は始まっていて、しかも1点のビハインド。まあすぐに追いつくだろうと思っていたのに、なかなかゴールが決ま…

Final de UEFA Cup vai realizar no Alvarade.

いつまでも喪にふけっているわけにもいかないので、そろそろ気持ちを入れ替えないとなぁと思う。週末は念願の「露天風呂で月見酒」が出来て、ちょっと気持ちも癒えたから。いや、本当は「露天風呂で雪見酒」を期待していたんだけど。お風呂に入る前に既にワ…

Ainda estou no momento difícil.

今日、家に戻ってきたらベンフィカ新聞が届いていた。Mikiが亡くなった直後に発刊されたものだ。いつもは赤が基調の新聞だけど、この日ばかりはモノクロ。中を開くと9ページが彼について、そしてギマラエンス戦についての記事だった。 彼がベンフィカで出場…