Clássico

girassol2004-02-17

 昨年受験した国際ポルトガル語検定(APLE)の結果が出たようだ。出たようだ、というのは、自分の結果はまだ分からないから。インターネットで調べられるのだけど、分かるのは受験番号とその成績。私は自分の受験番号なんて控えていないから、さっぱりなのだ。
 なんとなくうろ覚えの番号によると、とりあえず受かってるみたいだけど、こればかりはなんとも言えないからなぁ。結果が手元に届くのを待つしかない。多分、あと1ヶ月ほどかかるだろうけど。
 今はフランス語はお休み中(お金は払っているから、落ち着いたらまた学校に通う予定だけど)で、中国語は音楽を聴いたりテレビを見たりして勉強しているけれどまだまだ分からないことばかりだし、ポルトガルに行くときにはハンガリーにもよるつもりだから(よるって言っても、かなり遠いんだけど)、ちょっとばかりハンガリー語もかじろうと本を買ってきた。テレビを見ていて、昔ちょっとかじったギリシャ語やら韓国語もまたやろうかなぁ...なんて、いつまでたっても懲りない私は馬鹿だなぁと思う。でも、言葉を勉強するのは純粋に楽しい。英語が出来ればいいのだろうけど、でもどこに行っても英語で通すのは傲慢な気がして好きじゃなくて。ま、英語が片言の奴の僻みだな、これは。
 どうでもいいことを長々と書いたのは、あまりクラシコの結果に触れたくないからで(苦笑)とりあえず、追いついたのだけは評価できるからいいかと、半分諦め状態の私がいる。やっぱりポルトは強いよ。クラブの体制も落ち着いているし。
 でも、早起きして聞いていたかいがあった試合ではあったかな。楽しかった。今回は珍しく退場者も出なかったし、イエローもこの試合4枚だけ。しかも全てポルトに対してだ。素晴らしい!大きな試合ではいつも負傷者が出てしまい、今回もSokotaが左足首を捻ってしまったようだが、たいしたことないみたいでほっとしてる。
 これに結果が伴えば一番よかったんだろうけど(スポルティングとはまた4ポイント差になってしまったし)、負けることを考えればよかったと思う。正直、ポルトに勝つのは本当に難しいと思ってるから。
 今週は朝が早いので早く寝たいから、今日もちょっとほかのところの更新は難しいけど、水曜日、早く帰れればちょっとは進むかな。
 そういえばこちら。新しい代表のユニフォームです。私はあまり好きじゃない...というか、かっこいいと思えない。特に番号を囲むあの丸は何なんだ...。なんだか強そうには見えない気がするのは私だけなのだろうか。Figoは気にいったと満足しているようだが...ま、嫌でもそうは言えないか。つい最近のも好きじゃなかったけど。私はやっぱりユーロ2000のときの、シンプルなのが一番だと思う。皆さんは如何でしょう?