2003-01-01から1年間の記事一覧

Muito obrigada para todos !

今年もあと数時間で終わりです。これを年が明ける前に読んでいらっしゃる方、多分私と同じベンフィカ(ポルトガルサッカー)中毒か、ただの暇をもてあましている方なのか...。大きなお世話だって? 何とかまた、1年続けることができました。何度か「どうしよ…

O Benfica voltou ao treino, e eu?

年末年始は9連休と、なんとも贅沢なのですが、「年末年始は実家で家族揃って過ごすもの」という無言の圧力で、実家に帰ってきています。本当はポルトガルに行きたかったけど、サッカーの試合がないんだったら意味ないか。 普段、病気もせずに健康だけがとり…

Entrevista de Simão!

クリスマスということで、各メディアともお休み状態。だからニュースの更新はできません。 それでもO JOGOはきちんとサイトのほうもアップしていて、特集はSimãoのインタ。トップは姉さん女房のFilipaさんと、MarianaちゃんとMartinくん、家族4人で写ってい…

Feliz Natal !

クリスマスだっていうのに、何で私はこんなに更新作業に時間を費やしているんだろう...と、虚しい気持ちもあるのだけれど、ま、私はベンフィカと恋愛しているようなもんだからいいか。思いっきり一方的な愛で、彼はぜんぜん応えてくれないのが悲しいのだが(…

O Benfica isento na Taça de Portugal

今年最後の試合となったアマドーラ戦に勝利し、タッサの6回戦はシードで、試合せずに準々決勝に進めるというのは単純に嬉しい。タッサでここまで勝ち残るのって、だって久しぶりなんだもん(涙) アンチたちがまた、裏で手を回したんだ何だと大声を張り上げる…

O jogo último neste ano.

とりあえず、新しいPCを購入し、今まで使っていたのもリカバーしながら、遅くても年明けすぐには更新復活を考えています。もう少しお待ちください。 新しいPCは完全にモバイル仕様で、持ち運びには便利なんだけど、文字を打つのはやっぱりなれないと難しいか…

João Pereira bisou no jogo contra P. Ferreira.

言い訳になってしまうけど、最近更新をする気になれなかった理由はPCにもある。以前から調子はよくなかったのだけど、ここ1ヶ月ぐらい壊滅的だ。複数のアプリケーションを同時に開くことが出来なくて、具体的に言えばホームページビルダーとエクスプローラ…

Quando o Benfica vai vencer na Superliga?

UEFAカップではモルデに勝利し、Taçaでもアマドーラに勝ちながらも、Superligaではまだ勝てないベンフィカではあるのだけど(って、ここのところ試合はなかったけどね。)、さすがに1ヶ月近く放置しておくのは辛くなって、今日は更新しようかなぁと土曜日の…

Benfica bateu ao Molde.

Molde戦に勝利して、少し機嫌を直しました。う〜ん、現金だよなぁ(苦笑) ということで、少し更新しました。SuperligaとUEFAカップのfichaです。ニュースはちょっと追えないかもしれない...とりあえず、ベンフィカの方だけ続けるつもり。後は気が向いたとき…

Porque o Benfica perdeu em casa nova?

3連休。中日に同僚の結婚式があったものの(久しぶりに着物を着たから疲れたよ)、他の日は時間があったので、たまっているものを更新しないとなぁと思っていた。でも、月曜の朝、気分が悪くなって一切取りかかるのを止め、1日不貞寝してた。 そしてのその…

LFV foi eleito 33º presidente do Benfica.

今日、メールボックスを覗いたら、珍しいものが届いていた。ポルトガルサッカー協会からのマッチプログラム。2年ぐらい前に加入した代表のファンクラブから届いたものだった。ワールドカップ予選のときは、毎試合のマッチプログラムが届いていたけど、最近…

Hoje eleigem 33ºpresidente do Benfica.

今日は3年に1度の、ベンフィカ会長投票日。ポルトガル時間10時から24時までがその投票時間。 今回立候補しているのは、Luís Filipe Vieira、Jaime Antunes、Guerra Madalenoの3人。最有力は現在SADディレクターで現会長のManuel Lino Vilarinhoや元会…

Nuno Gomes bisou na festa memorável !

さて、いよいよ新しいルスがお披露目。ライトアップされたこの写真はオフィシャルに出ていたものなんだけど、素晴らしくきれい! 新しいスタジアムは65400人収容。以前の9万人からはかなり少なくなってしまった。クラシコなら普通に8万人は入っていた…

Nossa nova Catedral !

日本時間で明日早朝5時に、いよいよ新しいルスがこけら落としとなる。試合が実際に始まるのはポルトガル時間21時45分、それまではマルチメディアを使ったセレモニーがあるという。この試合の中継はRTPでもSporTVでもなく、確かTVI。まあ、リーグ戦じゃ…

Nuno Gomes voltou a jogar!

勝つのは当然と思っていながらも、なかなかゴールが決まらないことにイライラしつつ。でも、勝てばそんなことを忘れて喜びいっぱいになってしまうのだから、やっぱり現金なんだなぁ、私って。 ただ、何よりもこの試合で重要だったのは、Nuno Gomesの復帰。当…

Antes do jogo contra La Louvière

まずはお知らせ。もうご存知の方も多いかもしれませんが。 本屋さんで、まあテストもあることだし...と久しぶりにポルトガル語の参考書を見ていたら見つけてしまった。ポルトガルのポルトガル語の参考書。本の中にも書かれているけど、おそらく日本で初めて…

Defesa fraca

Meiraくんを呼ばなかったからだ、というつもりはない。だけど、あの3失点は何なんだ。相手はFIFAランキングで80位台に位置している国なんだぞ、いくらこのランキングが当てにならないとは言っても。最終的には勝ったし、得点力不足を言われていたここ数試…

Mourinho e eleição

今回はかなり長いです。お読みになるときはちょっと覚悟してくださいね。 Mourinhoの本をやっと読むことが出来た。といっても全てではなく、ベンフィカについての記述部分のみ。本を読むのは結構気力がいるもので(新聞もだけど)、当初は最初から読もうと思…

Fora de Portugal...

キレキレです、Boa Morte。手がつけられないほどです。 いつだったか、フルハムの試合を見ていたとき、粕谷氏が「どうしちゃったんでしょうね〜」と言うぐらい調子がよくて、私もあまりの切れ振りに顔がほころんで笑い出しちゃうほどだったのだけど、こりゃ…

As coisas inesperadas

シュトゥットガルトがマンUに勝った。ホームとはいえ、まさか勝つとは思わなかったから、嬉しい誤算。心配なのは、これで変な自信を持ってしまって、ブンデスで失点をしてしまうのではないか...ということ。 ついでに、MeiraくんがPKを外したのも誤算だった…

O Estugarda ainda não sofre o golo depois de 7ª jorn

今日は2回目のフランス語のレッスンだった。まだ慣れない。授業は全てフランス語だし、今日一緒だった人も、同じレベル(入門クラス)の人とは言え、フランス語を始めてから結構経っている人たち。まあ、それで発奮して上達していけばいいのだけど。ポルト…

Classico nas Antas

負け試合でまた同じようにこんなことを書くのは嫌だけど、でも、それほど悪い試合ではなかったようだ。余裕のコメントなのかもしれないが、Mourinhoも「ベンフィカはいいプレーをしていた」と言っている。だからなのか、Camachoも「この結果は受け入れられな…

O Estugarda perdeu o Rengers na CL.

本当ならこの舞台にベンフィカが...などと考えるのは、今日は止めておきます。 レンジャーズ対シュトゥットガルトの試合を見た。WOWOWに加入していない私はブンデスを見ることが出来ず、シュトゥットガルトのユニを纏ったMeiraくんのプレーを見るのは、これ…

Estava inesperada este resultado !!!

ああ、またかよ...という気持ちでいっぱい。何でロスタイムに2点も取られるんだよ!いつまでこんな場面を目にしなければいけないんだろうか。 João Pereiraの初ゴールにおおはしゃぎし、この日のヒーローは彼で、おそらく3大スポーツ紙のいくつかは、彼の…

Falta golo definisivo

珍しくアントの試合が生中継されていたので見ていた。相手は仙台。アントホームの試合だし、相手は下位に甘んじているチームだし、それなりの結果は出すだろうと思っていた。でも、結局はスコアレスドロー。前節では、今や強豪となりつつあるジェフ(昔を考…

Ums portugueses já conhecem o Ogasawara!

今日は久しぶりにICQ(って今あまり使っている人はいないのかな?)で、ルクセンブルグに住むブラジル人の友人とメッセージのやり取りをした。1番最初の私のポルトガル語の先生で、私が世界で一番憧れている女性。ちょうど私が20歳前後の頃だったから、と…

O jogo contra Espanha

他に書きたい話題があって、途中までは進めていたんだけど書きあがらなくて...でも今日になってしまったら、このことを書くしかないでしょ。腹立たしいけど。 試合始まる前は、すごくいい雰囲気だったよね。新しくなったドン・アフォンソ・エンリケス・スタ…

"As duas ou três coisas que conheço sobre PSG&

リンクのページにつきさんの「パリ・サンジェルマンについて私が知っている二・三の事柄」を追加しました。PauletaとHugo Lealが所属するこのクラブは、現在ミランのフロントで活躍するレオナルドがプレーしていたときから、気になっているクラブのひとつで…

O Benfica defronta La Louviére na Taça UEFA.

チャンピオンズリーグ本戦出場の夢が途絶えて感傷に浸っている時間もなく、すぐにUEFAカップの対戦相手が決まった。ベルギーのカップ戦で優勝したラ・ルーヴィエール。今まで聴いたことのないクラブの為、どんなクラブなのか調べようと思ったけど、日本のサ…

Porque o Benfica não conseguiu ganhar o Lazio?

ベンフィカはすごくいい試合をしていたと思う。これは絶対に間違いない。でも勝てなかったのは、完璧じゃなかったから。完璧な試合だなんて、ラツィオ相手に無理だと思ってはいるけれど。ベンフィカにとってネガティブだったことは...。 ま、うちのクラブな…