Nuno Gomes bisou na festa memorável !

girassol2003-10-27

 さて、いよいよ新しいルスがお披露目。ライトアップされたこの写真はオフィシャルに出ていたものなんだけど、素晴らしくきれい!
 新しいスタジアムは65400人収容。以前の9万人からはかなり少なくなってしまった。クラシコなら普通に8万人は入っていたらしいし、1991年ワールドユース決勝では10万人以上が観戦した、という話を聞くと、かなり縮小してしまった。これはFIFAからのお達しなんだから仕方ない。でも、そのぶん全体的な規模は大きい。普通のスタジアム部分以外に、3,500㎡のジムがあり、5,500席のパビリオン、1,000㎡のメガストア、2フロアーにわたる2,020席のレストラン、55のバー、156のショップ...心配なのは、全部にテナントが入るのか?ということでもあるんだけど...だって、目の前にはイベリア半島最大のショッピングセンターがあるんだし。
 さて、スタジアムについてはここまでにして、試合。ディフェンス陣の採点がことごとくよくないのは、やっぱりお祭りだったからなのだろうか。相手はいろいろと問題があって、いい状態できたわけではないんだから、1失点というのはいただけないなぁ...しかも得点したMeloは、イエロー2枚で退場しちゃうし(苦笑)
 でも、何よりも嬉しいのは、この新しいスタジアムの初ゴールがNunoだってこと。それも2ゴール! 1点目は7分、SokotaがSimãoのパスを逃したところをNunoがボールを受けてシュート。そして2点目、右サイドからエリアに入ったNunoにRogerがパスを出し、合わせてゴールしたのが47分。もちろん採点はNuno Gomesが最高点。記録と記憶に残るゴールを決めることが出来たのは、苦難の日々を乗り越えたご褒美よね。
 Mantorrasは来週にも通常の練習に復帰できそうだし、Zahovicもボールを蹴り始めた。いよいよベンフィカの攻撃陣の本領発揮となるかな。ただし、これ以上怪我人が出ないことが前提だけど...。とにかく、「スタジアムは素晴らしいんだけどね...」と言われないようにしてもらわないとね。