Alcides integrou o treino.

 ポルト戦の敗戦にショックを受けて、このおよそ1週間、サッカーには全然触れないようにしていた(いや、仕事がものすごく忙しいのもあるんだが)。テレビでももちろん見ていないし、メールのチェックだけでインターネットもサッカー関係のところは全然覗かなかった。かえってストレスを感じたような気もするんだけど...ベンフィカに対するささやかな抵抗、というわけで。
 ナシオナル戦はしっかり聞いていたぞ。最後の1失点は相変わらずもったいないと思うが。ひとまず今後とりこぼしをしなければ、何とか上に立てるから、そこに期待しよう。
 この試合のMelhor em CampoはKaradas。考えてみればスタメンは第2節以来、得点は開幕戦以来だ。Nunoが出場停止というチャンスをしっかりものにしたという感じ。
「ゴールは全て大事だけど、3ポイントとれたことが何よりも重要。今日のゴールは難しかったかって?うん、あんなゴールを決められて良かったよ。センターでプレーしようと左サイドであろうと同じ。大切なのは試合に出ること。審判?審判のことは考えないようにしている。考えるのは試合のことだけ。同じ言葉を話さないし、彼らとコミュニケーションをとるのは難しいと時々思う。Sokotaとのプレー?大事なのは自分が試合に出るということで、誰と一緒かってことは気にしないし、3ポイントをとることが重要なんだ。とにかく試合に出たいんだ!調子が上がってきていると思うし、まだまだ良くなると思う。」
 この試合ではSokotaも今シーズン初ゴール。Nuno、おちおちしてられないぞ。Superligaでゴールをまだ決めていないのは君だけになっちゃったからね。とはいっても、ほかの大会では決めているんだが。ベンフィカ100ゴールも決めたしね。
 今日の嬉しいニュースはもうひとつ。Alcidesがファンの前で初の練習をこなしたこと。契約直後にSantosでの試合で負傷して、ずっとリハビリを続けてきた彼だけど、土曜からは練習に参加し、今日のミニゲームでは初ゴール。タッサあたりに出るだろうか?でも、格下をなめてたら足元をまたすくわれるから、その辺だけは慎重に。