Quantos estrangeiros jogam na Superliga?

 「ベンフィカは外国人がいっぱいいるから好きじゃない」との声を時々聞くけれど。別に私はベンフィカというクラブが好きなのであって、ポルトガル人が多かろうと少なかろうとどうでもいいんだけど、各クラブにどのくらいの外国人がいるのか、という記事がまだmaisに載っていたので、書くこともないし、ちょっと載せてみようかな、と。
 現在のスーペルリーガ登録選手は463人。うちポルトガル人は274人で外国人は189人。外国人で1番多いのはもちろんブラジルで、なんと117人。で、その次はというと意外なことにフランス人。とはいっても9人なんだが。
 外国人選手が多いのはナシオナル、ベイラ・マールエストリル、そしてベンフィカ。逆に少ないのはモレイレンセ、ジル・ヴィセンテ、セトゥーバル、ペナフィエル、ポルト。モレイレンセみたいに登録選手24人中外国人が4人というクラブと比較すれば、確かにベンフィカは外国人が多いけど(25人中13人)ほとんどのクラブが10人前後いるわけだし、そんな大差ないだろ。確かに半数は超えているが...。なお、各クラブの内訳は次のとおり:
○FCポルト…外国人選手9人/登録選手26人
 ブラジル7、ギリシャ1、南アフリカ
ベンフィカ…13人/25人
 ブラジル6、フランス2、ギリシャ1、スルヴェニア1、クロアチア1、アンゴラ1、ノルウェー
スポルティング…11人/27人
 ブラジル5、ナイジェリア1、モザンビーク1、チリ2、ルーマニア1、カメルーン
○ナシオナル…17人/26人
 ブラジル14、スペイン1、アルゼンチン2
○ブラガ…10人/26人
 ブラジル8、ウルグアイ1、フランス1
○マリッティモ…12人/27人
 ブラジル11、オランダ1
○リオ・アヴェ…12人/28人
 ブラジル8、スペイン1、アンゴラ1、オランダ1、ナイジェリア1
ボアヴィスタ…11人/27人
 ブラジル4、セネガル2、カメルーン1、カーボ・ヴェルデ2、スペイン1、チリ1
○モレイレンセ…4人/24人
 ブラジル3、カーボ・ヴェルデ
○レイリア…9人/26人
 ブラジル5、フランス1、アンゴラ1、クロアチア1、セネガル
ベイラ・マール…13人/23人
 ブラジル3、オーストラリア1、スロヴァキア1、パラグアイ1、イングランド1、アルゼンチン2、キニア1、ウルグアイ1、ナイジェリア1、スコットランド
○ジル・ヴィセンテ…7人/27人
 ブラジル6、フランス1
○ギマラエンス…9人/22人
 ブラジル5、ドイツ1、フランス1、ハンガリー1、チリ1
○アカデミカ…12人/26人
 ブラジル8、スペイン1、フランス1、モザンビーク1、カメルーン
○ベレネンセス…10人/24人
 ブラジル5、アンゴラ1、スイス1、スウェーデン1、ガボン1、カーボ・ヴェルデ
エストリル…13人/24人
 ブラジル6、フランス2、カメルーン1、セルヴィア・モンテネグロ1、セネガル1、スペイン1、モロッコ
セトゥーバル…9人/28人
 ブラジル8、カメルーン
○ペナフィエル…7人/25人
 ブラジル5、セルヴィア・モンテネグロ1、オーストリア
 さて、今夜は延期になったポルトの第1節があるけれど、ちょっと聞いてみちゃおうかな。興味あるし、明日休みだし。
 最後に。ここにコメントを書けるようにしました。基本的には私の勝手なつぶやきなので、あまり反論はして欲しくないのですが(苦笑)何かご意見がありましたらどうぞ。ただし、それぞれの話題に対して、にしてくださいね。そしてゲストブックも作りましたので、何かひとこと書いてくださると嬉しいです。
 こちらにはレスをすることもありますが、ゲストブックにはしませんので、質問等返事が必要な場合はメールでお願いします。