Derby na Taca de Portugal

 神様の気まぐれは、粋な計らいなのかは分からないが。
 次なるタッサの対戦相手が、なんとスポルティングに決まった。ポルトが既に敗退しているから、スポルティングとはやっぱり決勝で、と思っていたけれど、予想以上に早くなってしまった。この前負けているから、今回は負けられないし、この前に比べたらベターなメンバーになるのは間違いないし。
 1月26日開催でベンフィカホーム。ここで勝てれば少しは楽になるから、絶対に勝たなくちゃ〜。
 さて、移籍情報の続報を。
 まずArgel。このマーケット中に移籍するというArgelは、現在オビドスでのキャンプにも参加しているが、クラブとの正式な話し合いはボアヴィスタ戦以降に行うとのこと。彼にオファーを出しているのは、ラシン・サンタンデールのほか、フラメンゴとサントス、バスティアの名前が挙がっているようだけど、彼はヨーロッパに残りたいということで、スペイン行きが濃厚。
 彼の移籍によって再浮上したのがサントスのAndre Luiz。12月にサントスとの契約が満了となった彼は、アトレチコ・マドリ行きが濃厚と言われていたのだけど、ここに来て週末にも契約を結ぶんじゃないかと報じられている。契約期間は3年半だとか。
 続いてSokota。彼の代理人リスボン入りし、正式にクラブと話し合いをするが、選択肢は3つ:契約解除、移籍、そしてシーズンいっぱいの残留。Sokotaに対してはブラックバーンヘルタ・ベルリンが興味を持っているというから、おそらくこの2つのどちらかに移籍することになると思う。
 それからNuno Assis。彼にはスポルティングイングランドのクラブも興味を持っているらしいが、ベンフィカ入りの可能性が高く、2008年もしくは2009年までの契約を結ぶんじゃないかとのこと。彼もこの週末の試合のあと、話し合いに入るんだそうだ。
 どの場合にしても、来週にはかなり具体化してきそうな気配。