O capitao do Corinthians vai vir ao Benfica.

 明日はJリーグの開幕。
 すっかり忘れていたこのことを、思い出させてくれたのは友人からのメールだった。「○○にアントラーズが泊まっているらしいよ。」「○○」というのは、うちの会社の隣の隣にある宿泊施設。そういえばチャンピオンシップの時はマリノスが泊まっていたし、W杯期間中はブラジルも泊まっていたらしいというところ。バスだけでも写真にとろうかと思っていたけど、結局とれず。
 中田のレベルがマルセイユにふさわしいものかどうかは分からないけれど、彼が抜けたことはアントにとってはマイナス要因の1つであることは間違いなく。最近は優勝から遠ざかっているからなぁ…ベンフィカと同じくこちらもそろそろ…と願っている。
 タッサは無事に勝利。前日に行われた3試合ともホームチームが勝っていたから、多分ベンフィカが勝つだろうと思っていたし、実際そのとおりになった。
 嬉しかったのはMoreiraのスタメン。Moreiraが出られたのは、おそらくQuimを温存させるためだったんだろうけど、なんと言おうと彼は某誌に期待のGKと書かれ、マンUも興味を示していたと言われる逸材。これでレギュラー奪取とはいかないだろうけど、もう少しだけ辛抱して欲しい。彼はベンフィカの生え抜き選手じゃないけれど、やっぱり特別な選手。
 生え抜きと言えばJoao Pereiraが唯一のゴールを決めてくれた。ここしばらく年下のManuel Fernandesの陰に隠れてしまっているけれど、彼も生粋のベンフィキスタだけに特別な存在の選手。
 ここのところはプレー以外のところで話題になってしまっていたけれど(試合終了後大騒ぎをしてカードをもらったり、これまた試合終了後殴られて流血してしまったり)、トップデビュー当時は「Rui Costaの再来」と評価されていた選手。サイドバックも中盤のサイドもこなせる彼は、ここのところMiguelの代わりに後ろで出場することが多かったけれど、この日は中盤で。だからと言うわけではないんだろうけれど、ゴールを決められたというのは、単純に運だけではないと思う。
 彼らの活躍が下の選手たちのモチベーションに直接繋がっていくわけでもあるし、Joao自身のキャリアのためにも、チャンスは確実にものにして欲しいと思う。
 最後に簡単に。ベンフィカコリンチャンスセンターバックでキャプテンでもあるAndersonが来シーズンから加入することを合意したらしい。来シーズンLuisaoがインテルに移籍すると見られており、その後継者として考えているよう。こういう話を聞くと、Rogerの移籍はこの布石だったのかな、なんて。