Os adeptos tem de perceber que nos queremos ganhar.

girassol2005-03-19

 今日はTrapの会見をどうぞ。実際には昨日の会見だけど。
―前線は誰を起用するか、もう決めましたか?
「出場停止があけて、Nuno Assisが入るのは間違いない。Mantorrasが入るかKaradasが入るかはまだわからない。1人はスピードがあって、もう1人は少し守備もするから…2人ともいいオプションだよ。前節も迷ったけれど、Mantorrasがプレーして得点した。2人一緒にプレーするかもしれないが、スタート時にはない。Nuno Assisは間違いない。」
―Mantorrasは再びスタメンとなれる状態なのでしょうか。
「Mantorrasの調子はいい。普通は少しずつ良くなっていくものだけど、でもいい状態だ。もし彼がスタメンになれば、それは彼を信頼しているからだ。彼はゴールを決めて士気も高揚している。それは大切なことだ。」
―チームは先週末の結果にどのような反応をしましたか?
「間違いないのはうぬぼれていないということ。士気も感じられるがそれは彼らが勝利をあげたからであって、他のチームが負けたからではない。選手たちは姿勢をキープしているし、それは重要なこと。」
スポルティングポルトの試合を選手たちは気にしていますか?
「いや、私たちは自分たちのことだけを見ている。自分たちのことを考えている。繰り返すが計算して試合をすることはないし、他のチームが負けることを期待することもない。前に進むこと、それが強いチームのメンタリティだ。私たちは自分たちに自信を持っている。」
―ファンの興奮を感じていますか?
「ファンは世界中どこでも一緒だ。勝てば彼らは熱狂するし、勝たなければ…。スポルティングだろうとベンフィカだろうと、ミランでもインテルでも、ファンはいつも勝利を望んでいる。時々彼らは怒り出すが、しかし私たちだっていつも勝利を望んでいることを、彼らは分かるべきだ。」
―Nuno Gomesの契約延長をどのように考えますか?
「クラブは将来のことを考える必要があるし、それでNuno GomesやPetit、Simaoのことを考えてたのだろう。彼らは赤い魂を持っている選手だし、だから重要な決断だと思う。」
―月曜日(スポルティングポルト戦)はどのような結果が望ましいですか?
「私たちは自分たちのことを考えるべきだし、自分たちの試合をするだけ。そのあと月曜日に他チームがどうなったか見る。私がじゃないよ、それはColunaの仕事だ。」
 選手は監督はそうかもしれないけれど、ファンはやっぱりスポルティングポルトの試合は気になるし、計算もしてしまう。そんな必要もないほどの圧倒的強さがあるなら別だけど…。
 今日はTrap。会見中も試合中に負けず劣らず熱いのね。