O Protocolo com JEF

 シーズンを通して調子がいいなんてことはありえないんだけど、ちょっと波の間隔が狭すぎないか?もちろん、この先まだまだ長いし、これから何があるかなんて分からないんだから、今から落ち込む必要もないことは分かっているんだけど、さ。でも、早起きしてこれじゃあ、かなり辛いんですけど。
 昨日のリオ・アヴェ戦は追いつくことで精一杯。2得点とも、Petitのセットプレー。でもそれ以外はまるで眠っていたかのようなプレーだったようで…。どの採点を見ても、もうぼろぼろ。
 Koemanはここにきてポルトガルの審判にうんざりしてきているようだけど…。もともとはアルヴァラーデでのスポルティング対レイリア戦でのゴール判定に不信感を持ち、今回、リオ・アヴェの2点目でその不信感を更に強くしたようだ。そうは言ってもいいゲームをしていればそんなこと気にしないわけで。
 まあ、何を言ってももう仕方がない。次だよ、次!
 さて、ちょっと予想もしなかったニュースを。
 実は今日、ベンフィカ友達の2takeさんからメールをもらいまして(どうもありがとう!)、内容というのが「ベンフィカとジェフが育成部門での提携を結んだ」というもの。Nスポーツに記事が出ていたということで、帰宅してすぐに見てしまった。ただ、ジェフのオフィシャルを見ても、ベンフィカのオフィシャルを見ても、ポルトガルサイトを検索しても、このニュースは見つからない。それはやっぱり育成部門の話題だからなのかな。
 実は今シーズン、ベンフィカは育成部門に力を入れるためにプロジェクトを立ち上げている。コーチやフィジオテラピスト等のスタッフを対象としてワークショップやセミナー等を行っているのだけど、そのプロジェクトの中で「全国及び国外にベンフィカのスクールを作る」、そして「国外のクラブと提携を結ぶ」ことで、世界中の有望選手を発掘することを掲げている。つまりジェフとの提携は、このプロジェクトによるものと思われる。
 アント好きな私としては「どうしてジェフ?」と思うんだけど、アントの下部組織はまだまだこれからだから仕方ない。でもこれでベンフィカが日本に来てくれたら…なんて考えると、ちょっとわくわくしてしまう。