Mantorras nao joga no Japao.

 Nuno Assisが昨日、鼻の手術をしたそうだ。なんでも練習中にKaragounisとぶつかって折れてしまったそうなんだけど、いつの練習かというと10月末。ドクターの判断だったとのことだけど、1週間もほったらかしだったわけだ。痛くなかったのかなぁ。
 一応手術後3日間は安静。ということで、練習再開は来週あたまからとのこと。
 さて、タイトルのとおり残念なことが1つ。16日に行われる日本対アンゴラ戦に、Mantorrasが招集されなかった。その理由について、監督は語っていないという。
 アンゴラ代表との対戦が決まった時、「Mantorrasら主力選手の来日が確約されたため…」という文言が記事にあったから、絶対来るものだと楽しみにしていたのに。
 秘密兵器だからあまりおもてに出したくない…ってことはないか。CLに出てるんだから、隠す必要もない。純粋に彼のコンディションの問題?確かにベストとはいえない。でも、試合に出られないほど悪いわけじゃない。となると、まだアンゴラ代表との関係があまりよくない(昔ちょっといざこざがあった)ということなのか…。
 それでもリーガで活躍している選手も結構いる。Varzimが落ちちゃったから、ワールドユースで活躍したMendoncaもお久しぶりって感じだし、なんと言ってもCaniggiaとベンフィカで2トップを組んでいたAkwaがキャプテンだし、期待はしているけどね。でも、できれば直前で追加招集とかしてくれないかな。
 日本代表メンバーはあちこちに出ているけど、アンゴラ代表はあまり見かけないので、せっかくだから所属クラブつきでどうぞ。
GK:Joao Ricardo(Portimonense)、Lama(Petro Atletico)
DF:Jacinto(AS Aviacao)、Jamba(AS Aviacao)、Joel(InterClube)、Loco(Benfica Luanda)、Marco Airosa(Barreirense)、Yamba Asha(AS Aviacao)
MF::Alex(Sagrada Esperanca)、Figueiredo(Varzim)、Gilberto (Al Ahli)、Mendonca(Varzim)、Miloy(InterClube)、Simao(AS Aviacao)、Ze Kalanga(Petro Atletico)
FW:Akwa(Al Wakra)、Edson(Pacos Ferreira)、Flavio(Al Ahli)、Love (AS Aviacao)、Maurito(Al Wahda)、Santana(Sagrada Esperanca)
 ところで昨日のジェフとの提携話の続き。来年2月にベンフィカ対ジェフが実現するかもしれないそうだ。といっても、2月といえばヨーロッパはシーズン真っ只中。ジェフが向こう(何でもトルコでキャンプを行うらしい)に行くらしいが。
 もう相手はどこでもいいから日本に来て!他の国と違って収入面では期待できないと思うけど…。