Simao nao vai jogar com o Lille.

 昨日の濃霧とはうってかわって、今日のパリはいい天気のようだ。といっても、スタッド・フランスのあるサンドニはパリから若干離れているので同じ天気とも限らないのだけど…今朝の気温は氷点下。ポルトガルとは比べ物にならないくらい寒いんじゃないかな?
 Koemanは昨日の記者会見で「Simaoはリール戦に出場しない」と話している。の会見の後のドクターチームのコメントでは、ブラガ戦のあとに行った検査で左足内転筋に水腫が見られるとのこと。これって今後かなり厳しいものになるのかな…。ちなみにQuimについては試合の直前まで起用するかどうかを考えるようだ。Miccoliについては起用する可能性は高いよう。ということは今日は2トップでいくのかな?
 今日の会場は前述のとおりスタッド・フランス。これはリールのホームスタジアムがUEFAの基準を満たしていないため。
 で、8万人収容のこのスタジアム、クラブレベルでは先日のリール対マンU戦が過去最高の観客数(約66500人)だったそうだが、このベンフィカ戦は既に75000枚のチケットが売れているそうだ。そのうち45000人がベンフィキスタだという。フランスはポルトガル移民が非常に多い国というのもあるし、フランスだけではなく近郊のスイスやベルギー、ルクセンブルグからもバスを出して応援に行くのだとか。もちろん、リスボンからも向かうんだろうけどね。
 ホームとされるチームのサポーターよりもアウェイチームのサポーターが多い。これはホームというべきなのか、それでもアウェイというべきなのかは分からないけれど。いつも思うことだけど、変なプレッシャーを感じないで欲しいな…。