Benfica tem de ter confianca.

 最近予想が当たるようになってきて、これで私も立派なベンフィキスタかな、なんて言っている場合じゃない(涙)『Hugo Lealが見たいな』なんて悠長に構えてもいられない。これでブラガとは8ポイント差、スポルティングに抜かされ、セトゥーバルにも抜かされて6位転落。
 試合後のKoemanのコメントは「勝つために、前半の45分はアグレッシブに戦った。後半、ブラガがよりアグレッシブになり、それをひっくり返すことができなかった。前半であげた1点を守るプレーになってしまい、追加点を奪う感じではなかった。」Koemanの信条は『守備的な試合では勝てない。攻撃的にいってこそ、守備力も高まる』というもののはず。それなのに守りに入ってしまったということは、まだKoemanの戦い方が浸透しきっていないのか、選手たちが攻撃に自信がなかったのか…。
 しかし、Koemanは「ロスタイムに同点のゴールを決めながらその後失点してしまったことは大きな問題」としながらも、これがリール戦に対していい教訓になったとも言っている。リーガもCLも崖っぷちじゃどうしようもないんだが、選手たちの反撃に期待するしかない。
 ブラガ戦で復帰したQuimとSimaoだが、状況はいいとはいえない。Simaoは「痛みを感じるといったからリスクは冒せなかった(試合後のKoemanのコメント)」ということで、力を出せないまま前半で交代。Quimはいいプレーを見せながらも幼稚なミスも犯したようで、安定感がない。それからGeovanniは開幕してからはっきり言って調子が悪いまま。Nunoのゴールは、結局無駄になってしまったとは言っても、まあ唯一の救いかな。でも、いろいろな意味でここが正念場。
 で、ベンフィカは既にパリに飛んでいる…はずである。ポルトガル時間今日の9時半にリスボンを出発する予定だったのが、濃霧のために出発時間が2時間延期。パリはか〜なり寒いよう。
 招集メンバーはQuim、Rui Nereu、Nelson、Luisao、Alcides、Anderson、Leo、Ricardo Rocha、Dos Santos、Joao Pereira、Petit、Manuel Fernandes、Beto、Karyaka、Geovanni、Simao、Nuno Gomes、Miccoli、MantorrasとJoao Pereiraが復帰してBruno Aguiarがアウト。Simaoは大丈夫なのか?と心配だけど、やっぱり頼ってしまうんだね。
 でも、あと2試合勝たないとここで終わってしまうわけだから、どんな手を使ってでも勝ってもらわないと困る!かなり多くのベンフィキスタがスタジアムに行くようだし(1週間前の時点で2万枚のチケットが売れたと報じられていた)、スタッド・フランスならリールホームという感じもあまりないわけだし、是非巻き返しを!