"Somos o Benfica e vamos entrar em campo para ganhar"diz Koeman.

 Primeira Volta1番の山場といっていいと思う。まさにJesualdo Ferreiraの言葉のとおり今日の試合に勝てば首位とは2ポイント差まで縮まるけど(そこから先がまたきついんだけど)、負けてしまえば8ポイントの差が開いてしまう。重要な試合はかなり慎重に戦うベンフィカなだけに、それが仇にならなければいいなと祈るばかり。
 今日の試合はSimaoとQuimはスタメンで、Miccoliはベンチスタートだという話。ここ一番というときには、やはりNuno Gomesに期待しよう。
 さて、あと1ヵ月半も経たないうちにマーケットが再開するわけだけど、ベンフィカの獲得リストは現在3種類あると言う。1つはCLグループリーグを突破した時のためのもの、それからUEFAカップに回ることになった時のもの、そして両方とも敗退してしまった場合のもの。
 この3つのリスト共通にあるのは、何度か話題にしたことあるけれど、今シーズンはほぼ絶望的なMoreiraの代わりのゴールキーパーと、来年1月20日から約20日間行われるアフリカネイションズカップのために長期離脱が見込まれるMantorrasの代わりのフォワード。もし、戦うのがリーガだけ…となった場合は、この2つのポジションしか補強しないのだとか。
 もちろん、CLに勝ち抜けば1番補強が必要になるわけで、その場合は前述の2つと攻撃的MF(どうもKaragounisには満足いっていないよう)と中盤の両サイド(これはSimaoとGeovannniの控え。Geovanniの場合は最近微妙だけど)を最大で2人。UEFAカップに回ったときは攻撃的MFを対象から外す、とのこと。
 サイドの選手については、今日もまたリバプールの話題がRecordに掲載されていたけれど、Simaoの移籍は決定的なんじゃないかという噂も流れているから、控えレベルの選手というわけにもいかないだろうし、かなり苦心するんじゃないかと思う。
 さて会長殿は先週カナダ・トロントに行ったかと思ったら、現在はカリフォルニア。ポルトガル人コミュニティーの方々とお食事会をするそうだ。明日にはパリに「戻る」のだとか。これも彼が掲げる「30万人のソシオ」キャンペーンの一環?
 もちろん向こうでブラガ戦を観戦するとのことだけど、ほんの少しでいいからポルトの会長を見習ったらどうかと思うのは私だけ?Eusebioもいつもあちこち同行させられていて大変だよね…。