George Best faleceu

girassol2005-11-26

 彼の死を知って何か書こうと思ったんだけど、うまくまとまらなかった。
 私にも一時マンUが好きだった時期があった。マンUのことがすごく知りたくて、ビデオを見たり本を読みまくったりしていた。目にする偉大な選手の名前はいつも同じ顔ぶれ。でも、そのなかでひときわ魅かれていたのがGeorge Bestだった。彼のプレースタイルも、スキャンダラスな私生活も、何もかも好きだった。Gascoigneが好き、Cantonaが好き、Romarioが好き…私の「悪童好き」のルーツは、彼だったのかもしれない。
 自由奔放に生きた彼の最期は苦しかったかもしれないが、おそらく後悔はしていないと思う。平凡な生活のなかでは決して掴むことのできないものを人々の心に刻んだ彼は、これからも愛されていくんだろう。ご冥福をお祈りします。
 画像は若き日のGeorge BestとEusebio。チャンピオンズカップのひとコマなんだろうか。