Laurent Robert ja foi apresentado como jogador do Benfica.

 昨日書いたLaurent Robertの入団が決まった。契約期間は3年半の2009年まで。
「ここにいることに非常に満足している。ここに来れたことを非常に嬉しく思う。なぜならベンフィカは野心的で歴史があり、私もまた野心を持っているからだ。ベンフィカはCLを戦っているクラブだし、私はタイトルを取るために来た。リバプールは昨年CLを勝ち取った。今シーズンもプレミアリーグでいい位置につけている。ベンフィカは攻撃的なサッカーで、いい選手も揃っていて、守備陣も堅固だ。リバプールを破って世間を驚かせる可能性は十分にある。」
 選手の会見に家族が同席するのは珍しくなく、この日もRobertは奥様と2人のお子さんを同伴したのだけれど、「普通じゃない」のがペットの犬(Aston)も一緒だったこと。これは奥様がこの瞬間を一緒に立ち会いたいと言ったからで、LFVもこれを認めたそうだ。犬を抱いての写真があるかな、と思ったんだけど、今のところ見つかっていないのが残念。
 まだ1月4日だというのにかなりの選手を既に獲得していて、しかもまだこれでマーケットを閉めるわけではないというから、CLに対する意気込みを強く感じていたんだけど、Koemanの目はCLにのみ向けられているのではないとのこと。というのもこの冬のマーケット後、UEFAに追加登録できるのは最大でも3人までと決まっているから、あくまでのリーグ戦も見据えてオプションをふやすためが目的なんだとか。とはいってもこれから先大物を獲得する可能性もまだ残っているわけだし、CL登録選手を誰にするのかもちょっと注目かも。
 ところで補強選手が増えれば増えるほど、誰を放出するのか?という点も気になってくる。Robertの獲得はSimao放出を見据えたものではないかという話もあるけれど、LFVは「ベンフィカには売るための選手は1人もいない」と強調。「ベンフィカは選手を獲得しているが、誰も売ってはない。私ははっきりと話しているし、Simaoの移籍の可能性について探るのはもう止めにしてもらいたい。彼とは2010年まで契約を結んでいるのだから。」
 誰も売らないのならば、放出組は全てレンタル、ということなのか?Simaoをレンタルということはなさそうに思えるけれど、さて…。