Miccoli marcou o golo definitivo.

 またまたサボってしまった…いけないとは思いつつ。別にベンフィカに対する愛が薄れてきているわけではないのよ。ベンフィカに対する愛だけは永遠だからね(他は…知らない)。

 先週のポルト戦に勝利し、好調を持続していきたいベンフィカにとって、アマドーラはふさわしい相手のはずだったが、先制点を許す。しかしRobertが同点ゴールを決め、長く戦列を離れていたMiccoliが復帰し、彼のロスタイムのゴールで勝利を決めた。Simaoを出場停止で書いたことにちょっと不安を感じていたけれど、勝ったのでよかったよかった。
 運命のリバプール戦は8日。スカパー!の中継では「Miccoliあたりが戻って来れれば面白くなるかも」と言っていた。とにかく1点を取れれば楽になるから、期待したい。

 ところで今、大騒ぎになっているのがMantorrasの起用法。アフリカ選手権から戻って以来起用されることなく、Koemanは「残りのシーズン、彼を起用するつもりはない。彼のことを考えればレンタルについても検討しなければならない。」と話したそうなのだ。Marcelが冬のメルカードで加入したため、Mantorrasが追いやられた感じ。
 ご存知のとおり、Mantorrasはファンからの人気がひときわ高い選手。みんなが彼にEusebioを重ねて見ていて、彼もスーパーサブとしてその期待にこたえていた。彼が試合終了間際に投入されると、ものすごい歓声だ。そんな彼を放出するとなると、ファンが黙っていられるか?
 おそらく、ポルトガル人監督ではありえないことをするのが外国人監督で、それを期待して招聘している部分もあると思う。でもなぁ…私はMantorrasにいて欲しい、やっぱり。クラブの顔になっている選手は、長くいて欲しいもん。