A transferencia

 スイスでのプレシーズンキャンプで最後の練習試合となるシオン戦を見ていたら、懐かしい顔がシオンのキャプテンマークをつけていた。そう、ベンフィカに所属していたJoao Manuel Pinto!彼は開始早々の3分にゴールを決め、古巣に恩返し。
 結局この試合は3対2で敗戦。でも、ベンフィカのゴールがMantorrasとRui Costaだったのは嬉しい。
 今日は、ここまでの移籍情報について。

  • Entrada
    Rui Costa (←AC Milan/自由契約
    Katsouranis (←AEK Atenes/200万ユーロ)
    Paulo Jorge (←Boavista/非公表)
    Fabrizio Miccoli (←Juventus/レンタル)
  • Saida
    Geovanni (→Cruzeiro/自由契約
    Laurent Robert (→Levante/非公表)
    Joao Vilela (→Gil Vicente/レンタル終了・自由契約
    Joao Pereira (→Gil Vicente/レンタル終了・自由契約
    Manuel Curto (→E.Amadora/自由契約

 Miccoliについては、所属クラブのユベントスが大変なことになったからベンフィカに残るのは分かるんだけど、またレンタルだというのが理解できない(買い取っちゃえばいいのにってこと)。更に理解できないのは下部組織上がりの3人をみすみす手放すこと。確かにJoao Pereiraはクラブとちょっと対立していたけど…。RobertはRuiが戻ってきたから御役御免ってことなんだろう。
 今後去就が注目されてくるのがRicardo Rochaとワールドカップ参加でまだ合流していないSimaoとLuisao。Simaoは今後もベンフィカのキャプテンを務めてもらわないと困るし(Rui Costaが「ベンフィカのキャプテンはSimaoだから、私がキャプテンマークをつけることはないよ」とコメント)、LuisaoとRicardo Rochaは守備の要だし…できれば残ってもらいたいんだけどね。