Feliz Ano Novo !

 あけましておめでとうございます。珍しくておいしいベルギービール(私の好物のひとつです)を飲んで、ほろ酔い気分でいます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 なが〜いお正月休みをだらだらと過ごしながら、毎年恒例の「5つの目標」を考えてた。どうしても5つ以上になってしまうから、絞り込むのが大変。目標といっても適当なもので、達成を前提としているものだから、そんなに難しいものじゃないはずだったんだけど。ちなみに今年は「減量すること(目標は10キロ)」、「ポル語、フラ語、英語を少しでもいいので上達させ、できればもう一つぐらい始めたい」、「節約すること」、「体ではなく心に栄養をあげること」そして「今年も楽しくお酒を飲みたい」の5つ。う〜ん、どうなのかなぁ。ちょっと矛盾しているところもないわけじゃない気もするけど。
 今年はユーロがあるわけなんだけど、同時期(正確には5月最終週から6月第一週)にRockin Rio - Lisboaという、ものすごい大きな音楽イベントがリスボンで行われるんだそうだ。ユーロだけでも大混乱なのに、期間中100万人の集客数を誇ると言われるイベントと重なるとは...この時期にリスボンへ行く方々、犯罪には気をつけてね。というか、サッカーを見に行くだけと割り切れるんだったらいいけれど、なんだかんだ言いながら雰囲気を味わいにいく私には、やっぱりこういうイベントのある時って向いていないんだろうなと思う。私が行くときはいつも観光客で賑わっているリスボン(ほかの街は除く)なんだけど、あまりごちゃごちゃしているのはやっぱり嫌かも。

 というわけで、私はユーロ前の5月に、敵地でのデルビーを見られればいいなと計画しています。
 本来ならば、ユーロよりも見たかったのが4日のデルビー。かなり雰囲気は高まってきてます。新しいルスにとっては、初めて経験する大舞台なわけで、ユーロ本番のテストとして、かなり警備の方も力が入っているよう。この試合を観戦するスポルティンギスタは、集合場所からスタジアムまで、完全警護のもと輸送されるとも。基本的にポルトガルのスタジアムでは飲酒ができなくて、私もルスに行ったときは、スタジアムに入る前に飲んでから、と言うのがお決まりだったんだけど、今回は「酔っ払った奴は観戦するな!」ということで、入場の際にはアルコールテストもあるらしい。ガラス瓶、傘の持込はもともと禁止されているけど、だからって、発炎筒が焚かれないってことはないだろうが。
 ベンフィカはNunoとSokotaの2トップで臨むようだが、ほかのところはCamachoもノーコメント。今年の行方を占う大一番だから、どうしても勝利をあげたいところだろう。というより、負けたりしたらどうなるか分かってるんだろうね。