Qual clube é que João Pinto vai ?

 とりあえずは、ポルトに優勝おめでとうの言葉を。
 なんだかんだ言っていても結局早起きして(あの時間は早起きって言うのか?)試合を見て、ゴールが決まったときは大喜びしてた。試合が終わったら速攻で寝たけどね。とりあえず、ポルトガルのクラブが認知されるのは嬉しい、ということで。それがベンフィカだったらもっと嬉しいけど。
 どちらかというと、日本のメディアはモナコに優勝してもらいたいというような流れだったので、余計に嬉しかったのかもしれない。ポルトガルより全てにおいて有名なフランスのクラブだし、監督はDeschampsで、レアルにいたMorientesがいて、と認知度の高い人がいるとなればそうなるものかもしれないけど。
 Mourinhoのチェルシー行きはまだ正式決定ではないけれど、試合後のコメントで「チェルシーに行きたい」と明言したことからほぼ決まりなんだろう。国外で活躍するポルトガル人が増えるというのはいいことだ、というのはやっぱり、私がポルティスタじゃないからなんだろう。選手も何人かは国外クラブに引き抜かれそうで、ベンフィキスタとしては歓迎だ。(他力本願だと言われたけど、そうならざるをえない現状だから)
 そういえば、EUROが開催される年のCLで優勝したクラブのある国は、その大会では優勝できないというジンクスがあるそうだ。とすると、ポルトガルはEUROでは優勝できないということだ。どっちにしても開催国が優勝したのは20年前まで遡らなくてはいけないし、ポル人に聞いても「優勝は難しい」というくらいだし、気にすることでもないのだろうけど。
 Ricardo Rochaの件は、特に何の問題もなく終わりそうだ。今のところは、と付け加えなければならないが。監督はまだ決まらないが、とりあえず選手の方は正式にブラジル人選手2人を獲得し、来シーズンからSuperligaに上がってくるエストリルから、sub-21代表のCarlitosを5年契約で獲得することはほぼ間違いないようだ。来シーズン2部落ちすることが決まったアルヴェルカのYannickの加入が噂が再び浮上しているが、これはどうなるか分からない。どっちにしたってベンフィカの守護神はMoreiraであることは変わりなく、あとはとりあえずBossioあたりがいてくれれば、下の選手も頑張ってるし必要ないんだけどね。
 それから、スポルティングを出たJoão Pintoを獲得するのかが注目。彼にはポルトも興味を持っているようで、これで移籍が決まったら面白いだろうなぁなんても思う。ビッグ3、全てのクラブでプレーした選手って今までいたのかなぁと。多分、うちはなさそうだ。彼とまたプレーしたいと願う、Nunoがかなりプッシュすれば変わってくるかもしれないが。