Finalmente a final!

 昨日は眠れませんでした。
 「Ruiは友を呼ぶ」そのままに、私の周りのポルファンにはRuiのファンという人が多いので、彼が代表からの引退を表明したあと、結構携帯にメールが入ってきてた。みんな考えるのは一緒。「ルスで最後の雄姿を見たい。」 スタメンにしろ!というScolariに対するアピールじゃないか、という意見もあるみたいだけど、そんなことをする人じゃないことぐらい、みんな分かっているでしょ。それに、そんな情に流されるような監督でもないことは、彼自身分かっているだろうし。
 会見でのコメント、どこかに全部載っていないかなと探したけど、どこ見てもダイジェストなんだよね。Ruiのオフィシャルにも出ていない。RTPのビデオも見たけど、音が割れて全部聞き取れないし。改めて大会後に会見するだろうから、その時に探せれば、と思うんだけど。でもRTPで結構このことは取り上げていたけど、なんだか現役引退か、はたまた亡くなってしまったかのようなダイジェストを流していて、ちょっと大げさすぎるんじゃないかと思った。ベンフィカで優勝したときとか、フィオの選手の選手としてルスに戻ってきたときの映像を流していて、しまいには結婚式のもだよ。まだ代表引退なんだってば、って感じ。
 とりあえず、明日は休み。仕事の打ち上げの時に酔っ払っている勢いで「ポルトガルが決勝に進んだら、7月5日は休みをください」と言ったら、本当に休みをもらってしまった。どうせなら1ヶ月休みが欲しかった...というのはただのわがままか。Antena1の特番を聞いて気持ちを高めて、決勝に備えます。