Dani não voltará à vida de futebolista?

 Maisを見ていたら、久しぶりにDaniという名前を見つけた。アトレチコを離れてからどうしているのか全然情報が入ってこなかったんだけど(グラスゴー・レンジャースだかセルティックだかのテストを受けたけど、だめだったってのがあったかな、そういえば)、それもそのはず、昨シーズンはどこのクラブにも所属しなかったんだそうだ。
 アルガルヴェだかでサッカーをしている姿を目撃されたようだけど、昔のような輝きはなかったそうだ。1年間、プロの世界から離れていれば当然なんだろう。代表で活躍し、期待されていたことを考えると本当に残念。サッカーを続けたければ、たとえトップリーグがだめだとしても、下のリーグでプレーし続けて復活することも出来ただろうにそうしなかったのは、彼の意思だとMaisには書いてある。それが真実なのか、彼に何が起こったのか、知っているのは彼だけなんだろうけど。
「才能があってもチャンスを与えられなくて消えていく選手をたくさん見ている。自分がそうなるとも限らない。でも自分の可能性を信じ続けるのが大切なんだ。」
 これはJoão Pereiraがトップチームで起用され始めたころのインタでのコメント。Daniも不遇の時があり、現在に至っているんだけど、自分の可能性を信じられなかったのだろうか。まだ27歳。普通なら今からがキャリアの中で一番いい時期になるはずなのに。早咲きの選手だったというのは簡単だけど。若いころにちやほやされしすぎたからなのかは分からないけど、精神力が弱かったんだろうな。
 今からでも努力次第で復活も可能だろうけど、彼自身がそれを望んでいないんだとしたらどうしようもないから...本当に残念。