A aguia Vitória não voou na Luz.

 ポルトがドローでスタートを切るとは思っていなかったけど、スポルティングセトゥーバルに負けるとも思わなかった。序盤から波乱含み? 今シーズンは面白そうかもよ、なんて、まだ2勝ぐらいで余裕を感じていても意味ないが。
 延ばし延ばしにしていた、Manuel dos Santosのインタをアップしました。といっても、一応ひと通り訳したけど、ところところかなり飛ばしていて、かなり意訳です。なんだかもう、面倒になってしまって(苦笑) 秋にはまた試験を受けるつもりなんだけど、大丈夫かな、こんなんで。
 Trapattoniのインタが掲載されているO Benficaはまだ来ていないんだけど、週末にはアップできればいいな、と。
 今日の主役はVitóriaちゃんです。こちらにいらしている方にはもうお馴染み(のはず)の手乗り鷲。昔、密猟の疑いがあるとかで飼い主であるJuanさんが捕まったというニュースを見たんだけど、同一人物(同一動物)なんだろうか?生後11ヶ月ということだから別鷲か? 私はまだお会いしたことはありません。先代ならあるけどね。写真を一緒にとったこともあって、本当に大人しい鷲でしたが、今の彼女もかなり大人しいらしく。
 A BOLA、Recordとも、今日付けの本紙で彼女のことを話題にしています。ベンフィカホームの試合前ではいつでも屋根からピッチの上に降り立つのだけど、土曜日はそれがなかった、というのが事の発端。しかも、2点目のゴールが決まった数分後、ペナルティエリアで寝てしまったらしい。選手たちは面白がって遊んでいたというが。
 飼い主のJuanさんは「彼女にとってこのスタジアムは第2の家みたいなもので、気に入っているからここで寝るのも普通のこと」といいつつ、「鷲というのは本来夜には飛ばない動物だから...」と擁護。また「彼女はSuper aguias(ベンフィカの体操部門に所属している女の子ダンサー)が好きじゃないから、彼女たちがいるときは飛ばないんだ」とも。最後には「選手たちと同じように、もっとよくなるように頑張るよ。」と。モレイレンセ戦は放送があるのでチェックだな。
 それにしても、こんなことが話題になるなんて、ベンフィカも平和になったものだ...。ま、今だけだと思うが。