Qual clube tem mais historia?

 まずは昨日のベレネンセス85周年記念試合。結果は2対2のドロー。お祭り試合だし、主役に花を持たせないとね、ということで。Fichaは次のとおり。因みにきちんとした形のFichaは出ていないので、とりあえず。
Belenenses:
22-Pedro Alves、23-Amaral (46'4-Sandro)、24-Rolando、6-Wilson、5-Cristiano (46'10-Antchouet)、26-Pelé (46'8-Tuck)(59'18-Lourenço)、7-Marco Paulo (46'2-Andersson)、19-Neca、11-José Pedro (46'27-Eliseu)、20-Brasilia、9-Rodolfo Lima
Benfica:
12-Quim (46' 24-Yannick)、8-Bruno Aguiar、3-Argel、2-Amoreirinha、18-Dos Santos、5-Paulo Almeida、19-Everson、7-Carlitos、11-Geovanni (81' Tiago Gomes)、21-Nuno Gomes、22-Karadas (85'Manuel Curto)
 なお、得点はベレネンセスがLourenço(73分)とBrasilia(84分)、ベンフィカはArgel(68分)とGeovanni(77分)。
 ところでベレネンセスは9月23日で85周年。続いてポルトが9月28日で111周年。こちらはチャンピオンズリーグを控えているので、当日に試合はないそうなんだけど。我がベンフィカは今年の2月28日で100周年...さて、ポルトガルで1番の歴史を持つクラブはどこ? ポルト?ではない。スポルティング...でもない。答えはアカデミカで1887年とも1876年とも言われている。意外?でもポルトガルにサッカーをもたらしたのがイギリスに留学していた学生、という歴史を考えれば当然の流れなんだけど。ついでに1番新しいクラブはレイリア。1966年です。