Noticia surpresa

 でもないか。それでも契約解除とは思っても見なかった。
 というのはZahovicのこと。朝チェックしたらどこ見ても契約解除(オフィシャルな見解なんだから当然か)。契約が今期限りなのは分かっていたから、このマーケットでどこかに出すのかと思っていた。年齢もあるし、おそらく移籍金が期待できないから、給料を支払わなくて済むこの方法をとったのだろうか。ちょっと残念な気もするけど、仕方ないんだろうな。
 今までの流れからすると、彼がクラブを離れるときは監督との対立が原因だったりするんだけど、今回は特にTrapについては触れていない。「満足いく話し合いで円満解決」で、「ベンフィカが優勝したら、ルスで一緒に祝いたい」とまで言っている。裏を探ればいろいろ考えられるけど、今は彼の言葉をそのまま受け取ろう。Zahovicの次なる舞台はギリシャだとか、ポルトガルに残るとか、スロヴェニアに戻るとかいろいろ言われているが...頑張って欲しいと思う。まだまだ活躍できるよ。
 戦力外告知を行ったのは月曜日だったんだそうだか、Zahovicと同時にこれを受けたらしいのがSokota。彼の場合はまだ契約解除になるのか移籍となるのが決まっていないようだが。それからArgelもこの冬に移籍することになるかもしれないとのこと。Argel、いい人なんだけどなぁ(って関係ないか)。彼も前からいわれていたから、今回はもう避けられないのかもしれない。彼の場合は、ラシン・サンタンデールへの移籍が噂されているようだ。
 で、来る人。今日出てきた名前はベイラ・マールのBetoとブラガのAbel。また、Maxi Lopezの獲得交渉が、そろそろ具体的になってくるのではないかという話もある。彼のために、Zahovicの番号だった10番をとっておいているとも。どちらにしても、あと2週間ほど経てば決定することだから、様子を見届けましょう。
 最後に。ベンフィカの真の「黄金時代」を戦ったCavemが72歳で亡くなった。13年に渡りベンフィカでプレーした彼は、GK以外のポジション全てが出来たという。2度のヨーロッパチャンピオンと9度のリーグ優勝、4度のタッサ優勝をベンフィカにもたらした彼は、今のベンフィカをどのように思いながらなくなったのだろうか...。ご冥福をお祈りいたします。