Nuno Gomes para um mes.

Quim e Moreira

 オフィシャルにNuno Gomesの検査結果が。右大腿部筋肉断裂で全治1か月。最近長引く怪我が多かった彼だから、まだましだといっていいのか…。どちらにしても彼の離脱はきつい。Delibasicにとってはチャンスだけど。
 さて、昨日の予告どおりポルトガルリーグの順位のつけ方について。
 LPFPのサイトに大会規約(Regulamento de Competicao)が載っていて、それを読めば明らかなんだけれど、ここの第8条4項に「シーズン終了時にポイントが並んだ場合、次の基準により順位が決定される。」とある。それは
1 ポイントで並んだクラブ同士の直接対決で獲得したポイント数
2 ポイントで並んだクラブ同士の直接対決での得失点差
3 ポイントで並んだクラブ同士の直接対決でゴール数
4 大会を通じての得失点差
5 大会を通じての勝利数
6 大会を通じての得点
ということで、直接対決がものをいうっていうこと。もしベンフィカポルトの2試合が両方ともドローだったとしたら、得失点差も同じであるため、得点の多いベンフィカの方が上位にくる、というわけ。
 そういえば何かの本で「ポルトガルリーグはイエロー3枚で次節は出場停止」というのをみたけれど、これも間違い。ポルトガルでは5枚で出場停止。こちらは罰則規定(Regulamento Disciplinar)の第130条第7項に載っている。こういうのって、ポルトガルリーグがあまり知られていないだけにけっこうあるんだよね。日本語だけじゃ、どうしても限界がある。
 今日の写真は練習中のMoreiraとQuim。楽しそうに笑っているけど…イングランドになんて行かないよね、Moreira…。