Sokota pode ir ao FC Porto.

 次のセトゥーバル戦はどんな形で臨むのかが話題になっている。Nuno Assisが戻ると、トップはおそらく1枚。2トップにするとしたら彼を外さなければならない。
 Nuno Assisは調子が悪いわけじゃないし、外すとは思えないんだけどな…でも久しぶりに試した2トップがあんなにうまくいくとも思っていなかっただろうし。どっちを選ぶ?
 イタリアのGazetta dello Sport紙では、早速Trapの記事を掲載したそうだ。そして週末のベストイレブンにMantorrasとRicardo Rochaが選出されたとか。読んでみたいなと思っているんだけど、gazettaのサイトはいまいち使い切れなくて(イタリア語分からないから仕方ないけどさ)。
 ベンフィカは新たに4人とプロ契約を結んだ。ユースからはGKのBruno Costaの1人、そしてBチームからはFernando AlexandreとBlatz Bresovaky、Milan Jeremicの3人。BresovakyとJeremicはそれぞれスロヴェニア人、セルビア・モンテネグロ人でこの冬のマーケットで獲得した選手。当初からBチームでのプレー次第でプロ契約という話だったから、テストはうまくいったってところかな。
 Bチームと言えばSokota。1週間近く前のニュースになるけれど、ポルトが彼の獲得に正式に動き出しそうだ。といっても実際に動き始めるのは4月。今シーズンから、そのシーズンで契約満了となる選手との交渉は、その年の4月から解禁になるという規則が出来たから。
 先日のLFVの発言に対し、いろいろと不満を感じているSokota。それでもまだしばらくは(Bチームとはいえ)ベンフィカでプレーを続けなければならないため、現在は沈黙を通しているようだ。と言っても結構言っているのだけどね。
「彼の発言は私のイメージを悪くしようとしているようにしか思えない。私は誰とも対立せずに、いい形でベンフィカを出たいと思っているのに。あのような形で私の名前を出すなんて信じられない。しかも正しくない話でだ。第一、27歳の選手に対して1年契約を提示するクラブなんてほかにあるかい?私の力を認めてくれる人は、クラブの中にもファンにもいるのに。」(LFV曰く、彼の古傷である左足アキレス腱に不安があるんだそうだが。)
 「言うべき時が来たら全てを話す。」この件に関して正確なことが明らかになるのは、おそらくシーズン終了後になるんだろう。その時、Sokotaは青いユニフォームを着ていることになるんだろうか…。ベンフィカからスポルティングへ移籍することは少ないけど、ポルトは結構あるからね。