Mourinho diz ’Benfica merece ser campeao’.

Andre Luis

 今日はいろいろな話題を少しずつ。
 選手が代表に招集されいったため、今日の練習に参加したはたったの11人。「代表選手を多く抱える」というのは魅力的な言葉だけど…。Petitは怪我により招集を見送られたけれど、代わりにManuel FernandesがA代表に加わった。もともとSub-21に呼ばれていたから別にどうってことないんだけど。おかげでPetitはじっくりリハビリに励め、マリッティモ戦には復帰できそうだ。
 そういえばFPFは代表選手が着用する服(たぶん移動時とかに着るものだと思うが)のデザインをFatima Lopesにお願いしたそうだ。Fatima Lopesはポルトガルトップレベルのデザイナー。日本で購入できるのかは知らないけど…どんな感じになるのか楽しみ。
 4月1日に臨時の総会が開かれるのだそうだ。議題はいくつかあるんだけど、そのうちの1つが29番を永久欠番にするかどうか。あの出来事の直後に会長がそう言っていたからもう決まったものだと思っていたけど、そうじゃなかったんだね。トップのひとことでは決まらないってところが、やっぱり「みんなのクラブ」っていうことなんだなと思ったけど、ま、間違いなく認められるだろうね。
 SICのインタでMourinhoがベンフィカに賛辞を送っていたそうだ。それほどコンディションがいいわけではないのに(この辺は大きなお世話だと思うが)予想以上の結果をあげている、と。「現在優勝するにふさわしいのはベンフィカ」なんて言葉を聞くと(いや、見ると、だね)、現在いろいろ騒がれているとはいえ結果を残している監督なだけに、純粋に嬉しくなる。
 本日はAndre Luis。1月に加入して以来、出場の機会がないことでかなり不満がたまっているらしい。彼の獲得は来シーズンのLuisaoとRicardo Rochaの移籍を念頭に置いたものであるとクラブ側は考えているようで…そうは言ってもLuisaoの代わりはAndersonだとも言っているんだけど…どちらにしても今シーズンは難しいのかもしれない。でもチャンスは必ず巡ってくるから…。