Aguias mantem na liderenca.

 ベンフィカはひとまず勝利をあげて、首位をキープ。マリッティモはどちらかというと苦手な相手だから、3失点も仕方がない。それ以上に得点できたということを、今日は素直に喜びたいと思う。
 この日大活躍だったのは、2得点のNuno Gomes。「今日の試合で、ベンフィカがどれだけ優勝したいかという気持ちが示せたと思う。まだ6ポイント差だから簡単には行かないと分かっているけれど、自信はもちろんある。それがなければ、このクラブでプレーしないよ。」今シーズン最高のプレー、と評されただけあって、各紙で高評価。これでTrapも、自信を持って起用していくだろう。
 決勝点をあげたのは、復活してから大事なところで得点をあげているMantorras。スポーツ紙3紙とも、トップは彼だ。まだフル出場には不安があるのかもしれないけれど、これだけ活躍してくれればもう完全復活といえると思う。
 マリッティモ戦はTrapもかなり興奮したらしい。試合中にかなり叫んでいたらしく、試合後の記者会見では「声がもうあまり出ないよ」と。「昨年の9月、10月だったら、こういう試合に勝てなかった。」と振り返り、「強い精神力と自信がチームに身についてきたから」とコメント。「30年のキャリアの中で、こんなに興奮した試合はあまりない。」というくらいだから、本当にすごい試合だったんだろうなぁ。残念ながら、日本での中継はないんだけど。
 次はリオ・アヴェ戦。LFVは「観客席に赤い波を起こそう」と、多くのファンがアウェーの地に乗り込んで欲しいと話している。あと7試合。せっかく自力で優勝できるところにいるのだから、このまま走りきらなくちゃもったいない!ああ、ポルトガルに行きたい…。前回行ってからもう1年経つから、ちょっと禁断症状気味。