”Adeus ao TRI”

 ポルトダービーはボアヴィスタホームだったし、もしかしたらもしかするかも…と思っていたらそのとおりになった。
 これでボアヴィスタが優勝戦線に残った、というべきなのか、ポルトが優勝戦線から脱落した、というべきなのか…そのあたりは受け取り方次第か。偶然にもA BOLAとO JOGOは前置詞があるかないかだけで、同じタイトル。つまり前者。監督も「可能性がなくなったかどうかは分からないが、難しくなったのは事実」と話しているし。決定的なチャンスを外しまくったら、そりゃあ勝てないよね。ボアヴィスタだって優勝は難しくても、今年はCLに出場するチャンスが広がったわけだから、そのチャンスを簡単に手放すわけないしね。
 さて、今日のリオ・アヴェ戦に招集されたのは、Quim、Moreira、Miguel、Joao Pereira、Luisao、Alcides、Ricardo Rocha、Fyssas、Dos Santos、Petit、Bruno Aguiar、Manuel Fernandes、Nuno Assis、Geovanni、Simao、Mantorras、Nuno Gomes、Karadasの18人。いつもとほとんど変化なし。スタメンも前節のマリッティモ戦と変わらないだろうといわれている。誰かが怪我したわけでもないし(怪我人は招集されていないDelibasicのみ)勝てているわけだから、いじる必要もないか。
 ひとまず、さっさと勝利をあげて、スポルティングにプレッシャーをかけましょう。