Portugal ganhou o primeiro jogo.

girassol2005-05-09

 こういうことがあるから、諦めきれないんだよね・・・。だって、周りがみんな助けてくれるんだもん。さあ、今日のスポルティングは如何に?
 さて、昨日からブラジルのリオでビーチサッカーのワールドカップが始まっている。今回が記念すべき第1回で、もちろんポルトガルも出場。しかも日本と同組。もう1つは2002年ワールドカップで嫌な思い出のあるアメリカ。
 昨日が初戦で日本と対戦し、4対0で順当に勝利。といっても、かなり厳しい試合だったようだけど。最終的には予選を戦ってきた国の底力なのだろうか。というのも、日本は今までのビーチサッカーへの貢献度合いでFIFAから選ばれたのだそうだ。実は予選を行ったのはヨーロッパとアメリカ大陸(ビーチサッカーでは南北一緒)のみ。まだまだマイナーなんだね、ビーチサッカーって。ポルトガルメディアでもそれほど取り上げていなくて、誰が出場して誰がゴールを決めたのか分からない。FPFでも見当たらないんだもの。ちなみに出場国は次のとおり:
ヨーロッパ:フランス、ポルトガルウクライナ、スペイン
アメリカ大陸:ウルグアイ、USA、アルゼンチン、ブラジル(ホスト国)
アジア:日本、タイ
アフリカ:南アフリカ
オセアニア:オーストラリア
 もちろんポルトガルを応援しているんだけど、個人的に興味を持っているのは、ヨーロッパ予選で彼等に勝ったフランス。というのも、フランス代表チームにはあのEric Cantonaがいるの!かつての私のアイドルだった彼。写真を見る限りでは、顔がぽっちゃりしていて髪も伸びて、あの眼光鋭かったCantonaとは全くの別人のよう(顔は同じなんだけど)でちょっとショックだったんだけど・・・でも、サッカー選手はプレーを見て判断しないとね。見てみたいなぁ。
 久しぶりの画像はそのビーチサッカーから。アクロバティックなプレーをしているのはAlanという選手。彼がゴールを決めたのは間違いないようなんだけど、どこのクラブの選手なのかは分からない。探してみようっと。