Luis Filipe Vieira vai sair do Benfica?

girassol2005-06-03

 本当は昨日更新するはずだったんだけど、書き込む時に2回もフリーズしてしまい、一から書き直す気力もなくてやめてしまった。本当にPC、どうにかしなきゃ。
 昨日載せたかったのは、ベンフィカの新ユニのこと。実は06/07シーズンのデザインまで決まっているそうなのだが、さすがにそこまではお披露目されていない。新しいユニは白い部分が多いから、何だか爽やかな印象。見慣れたPortugal Telecomのロゴだけど、やっぱりライバルチームと一緒となると拒否反応を起こすかもしれない。
 では本題。
 加入決定2人目は、ベイラ・マールのブラジル人選手Beto。私は朝起きたらすぐPCの電源を入れて、A BOLAのサイトを見て1日が始まるんだけど、Betoという名前で思わず緑の方が頭に浮かんで???だった。そんなはずないのに、やっぱり寝ぼけていたんだろうな。
 実はベンフィカは、冬のマーケットで獲得したかったんだそうだ。そんなに獲りたかったのならいい選手なんだろう。28歳のディフェンシブハーフ、となるとちょっとレギュラーは厳しいかな。PetitとManuel Fernandesのラインはかたいから。でもラテラルでもOKだというし、バックアップメンバーとしては適任かもしれない。因みに契約期間は3年+1年のオプション付き。
 それからフルミネンセのDiegoについてはメディアによってちょっと違う。前々から噂のあった彼は、それほどしないうちにリスボンに来てサインを交わすという話もあるし、もう獲得に興味をもっていないという話もある。彼に決まると、Jose Veigaが言っていた「2人の中盤」は埋まってしまうのだが・・・。
 出る組はそれほど進展なし。Miguelはユーベかインテルとか書かれていたけど。3年前までは前方のポジションでしょっちゅうBに落とされて(私が始めてみたのもBの試合)・・・だったのに、今ではセリエのトップクラブが注目しているんだもんね、と彼の話題を見ると感慨深くなる。また、Luisaoはレアル行きの可能性が少しずつ高まってきている。
 ただここに来て、残留するものだと思っていたKaradasの代理人が、移籍をほのめかしているのだそうだ。これは「口戦」の類いだと思われるが。それからFyssasは地元のクラブ、ギリシャのAEKが獲得リストに載せているらしい。
 最後に会長の話題を1つ。
 現在、ベンフィカはソシオナンバーのリナンバリングをしているのだけど(会費をきちんと払っているか、滞納分を精算することが条件)、それと同時に加入キャンペーンをしていて、会員の拡大を図っている。で、彼は、10月いっぱいでソシオ数が30万人に到達しなければ、会長職を離れるとか言っているのだ。
 現在の実会員数は、おそらく10万人を切るくらい。確かにポルトガル1の人気を誇るとは言っても、あと20万人以上も加入させるなんて可能なんだろうか。彼のことはそれほど好きじゃなくても、彼がいなくなったらそのあとにはJose Veigaが就きそうで、それが私はなんだか心配なんだが。