Ronald Koeman e o novo treinador do Benfica.

girassol2005-06-09

 昨日、ベンフィカの新監督が発表された。結局、Trap辞任後すぐに噂にのぼったRonald Koemanが最終的に選ばれ、2年契約を結んだ。
「 ベンフィカのようなビッグクラブを率いることになって、非常に嬉しい。Trapattoniが素晴らしいシーズンを送り、チャンピオンになったからとはいえ、連覇を達成することは容易なことではない。しかし、クラブにはその目標を達成するだけのタレントと資格を備えている。サッカーでは様々な要因が絡んでくるから、優勝を約束することは出来ない。しかし、チャンピオン異なる可能性は備えている。
 オランダでアヤックスを率いたあと、国外の2クラブからオファーが届いていた。しかし、ベンフィカという世界中に知られたクラブを率いるという可能性にかけた。監督としての自分をアピールする絶好の機会だ。目標を達成するために最善を尽くしたいと思う。」
 オランダ人の彼がベンフィカのサッカーに、ポルトガルのサッカーに馴染めるかどうか・・・まあ、新しい外国人監督となると必ずつきまとうのがこの手の疑問だけど、今回は少し容易かもしれない。バルセロナでVan Gaal監督のアシスタントを務めた時に一緒に仕事をしていたSimaoがいるからだ。ドイツでの手術を無事に終え帰国したSimaoはこう話した「彼のサッカースタイルは僕たち好み」。僕好み、ではなく、僕たち好み。その言葉が真実であれば、予想以上に早く結果が目に見えてくるかもしれない。
 ひとまず静かに様子を見守ろう。オランダ人監督対決、というのも面白そうだ。
 今日の画像は新しいトレーニングセンター。まだ工事中だけど。8月から使用開始可能、と先日書いたけど、全てが完成するのは年末。テージョ川を臨むという最高の立地ということは、テージョ川クルーズの観光ポイントにもなるのだろうか。