LIGA betandwin.com

 そういえば今シーズン、Superligaという言葉をあまり見られないことにお気づきでしょうか。例えば三大紙やMaisの見出しは"LIGA"。"Super"が抜けているのよね。実は今シーズン、リーガのスポンサーがGalpからbetandowin.comに変わっていて、名称も"LIGA betandwin.com"に変更になっているのでした。
 とはいってもいい加減なおおらかな国、ポルトガル。あちこちで「あ、見つけた!」ってな感じでSuperligaという文字は見られるし、なんせ規約にさえまだまだSuperligaと記載されている部分がある。Superligaっていう名称がかなり浸透しているのか、ただ単に全て直すのが面倒なのか…(私は後者だと思うけど)。
 で、LPFPのサイトにこんなのがある。「ポルトガルサッカーのトップリーグの名称はどれがいいか」
 選択肢は「Liga Portuguesa」、「Super Liga」、「LIGA betandwin.com」、「Primeira Liga」そして「Nao sei(わからない)」の全部で5つ。どれが1番支持されているかというと「Liga Portuguesa」。といっても21.3%で、1番支持されていない「Primeira Liga」でも18.3%と、5つともほぼ同率。ま、名称なんて何でもいいってことなんだろうね。ころころと名称が変わるのもどうかとおもうけど。
 なお、規約は毎年作り変えられるけど、中身が大きく変わることは稀。今シーズンはシャツとパンツの番号にリーガのロゴを入れることが義務になったようだけど、まあ、そのくらい。順位のつけ方も一緒だし、出場停止になるイエローの数も一緒。もしかしたら罰金の金額が変わっているかもしれないけど。
 さて、ベンフィカは既にマンチェスター入り。相手は主力を欠いて臨むことになるだけに、ここで勝ってくれれば大きいんだけどなぁ。例え勝てないにしてもドローでお願い(スコアレスは除く)。