Portugal desceu ao quinto lugar na UEFA.

 第1戦ではあんなに好調だったUEFAカップポルトガル勢だけど、蓋を開けてみれば勝ち抜けはギマラエンスのみ。リーガではやっと初勝利をあげたばかりというのにね。セトゥーバルはまあ実力どおりかと思うけど、スポルティングとブラガは…。
 これでUEFAランキングもシーズン開幕時の5位から6位に。クラブレベルでは、まだまだポルトガルの低迷は続くのね。
 ベンフィカの次節の対戦は、そのUEFAカップに勝ち残ったギマラエンス。波に乗れば怖いチームだからちょっと心配。ホームなのはまだ救いか。
 Karagounisがギマラエンス戦には復帰できるかと言われていたんだけど、今日の練習も欠席。しかし、ギリシャ代表には招集された。
 さて、マンU戦を見ていたリバプールの首脳陣、Simaoへの興味を更に増している様子。冬のマーケットでは再び彼の獲得に動くという。今、彼に抜けられるとものすごくきついんだけど(そしてベンフィカはPiresを獲るのか?)、CLのグループリーグを突破できなければ、その可能性は多分高まるんだろう。私の中ではいつまでも「若手選手」である彼だって、もうすぐ26歳。大舞台での活躍を考えているのなら、もうチームを移らないといけない時なんだと思う。「ポルトガルリーグ限定」なんて言葉を払拭するためにはね。
 でも、ベンフィキスタにとっては、いつまでも残っていて欲しいんだけど。
 本日、リヒテンシュタインラトビア戦に臨む代表メンバーが発表に。ベンフィカからはQuim、Petit、Simao、そしてNuno Gomes。他の選手は他のサイトで。あ、Meiraくんは呼ばれてます。
 レギュラーのMoreiraが外れていてQuimが呼ばれるっていうのもどんなものかね。そう簡単に選手が変わるポジションではないことは、重々承知しているけど。
 なお、Joao PereiraとManuel Fernandesはsub-21に。もう少し、ベンフィカの選手が入って欲しいと思うんだけどな。