O dia definitivo para Portugal e Angola

 いよいよ明日(日本時間では明後日になってしまうけど)、ポルトガル代表のワールドカップ出場が決定(おそらく間違いないので断定形で)。連続出場は初めてだというのだから、不思議な気がする。
 いつも聞いているAntena1では、この試合の前にアフリカ地区予選のルアンダアンゴラを中継。A BOLAも彼らを追いかけ、リーガや代表戦で行っている文字実況を行うそうだ。この試合に勝てばワールドカップ初出場という「Palancas Negras」を、ポルトガルメディア挙って応援しようというわけ。それはポルトガルの植民地だったこともあるだろうし、アンゴラ人が多く住むからということもあるだろうし。
 FIFAのオフィシャルではMantorrasのコメントを掲載。こちらは日本語はないけど英語はきちんとあるので是非読んでみて!
 さて、話はベンフィカへ。
 Petitの2試合出場停止という裁定に対し、ベンフィカは正式に再審査を申し立て。普通にいけば、その結果が出るのはポルト戦の後。ということで、Petitがポルト戦に出場できる可能性はかなり高く、ひと安心。
 一方心配なのはMoreira。週のあたまから右膝の痛みを訴えていた彼は、一時は通常の練習に戻ったものの、まだかなりの痛みを感じているらしい。まだ1週間あるから、その間に治して欲しいんだけど…今シーズン、やっとレギュラーを奪回できたんだから。
 ところで、ベンフィカポルトに対してベンフィキスタ用のチケットを2550枚要求していたけど、彼らはそれを上回る2580枚を準備し、ベンフィカ側へ送付したそうだ。さすがに規定で決められている以上、昨年のような対立は起こらなかった。ベンフィカホームの試合では、ポルトは3250枚のチケットを要求できるわけだし、少しぐらい多くても…ということなんだな、多分。