Moretto pode rumar ao Benfica.

 みんなの期待どおり、今年最後の試合を勝利で終えたことが何よりも嬉しい。最後の最後に得点が入ったということでかなりぎりぎりだったけど、最近、かなり勝負強くなってきたんじゃないかなと思う。ナシオナルの結果次第ではあるけれど、これでセトゥーバルとブラガを抜いてトップ3入りを確実に。
 そしてまたしても大事なところで決めてくれたのがNuno Gomes。今年の彼は人が変わったようだ。もちろん、彼がベンフィカでプレーしていた過去のシーズンの中には、同じ試合数で今よりもゴールをあげていた時もある。でもベンフィカに復帰してからは正直期待はずれ―それが怪我が多かったためだとはいっても―だっただけに、なんとも喜ばしい。これが彼の本当の姿だと思ってはいるけどね。
「この試合は前半後半の明暗がはっきりしていた。前半はほとんどいいところがなかったけれど、後半は勝利にふさわしいプレーができた。ゴールを決めた終了間際はもう諦めかけ始めていた時間帯だったのは事実。それよりも前にその瞬間がやってきていたかもしれないが、ゴールを決められそうなチャンスを既に何回か外してしまっていた。
クリスマスまでには首位に立っていたいと思っていた。しかしシーズンの始めの頃はいいプレーができなかった。幸運にもチームはベンフィカらしさを取り戻し、12月の素晴らしい1ヶ月を迎えることができた。」
 さて、これでしばらくお休み。昨日も書いたとおり、しばらく話題はマーケット一色になるだろう。そして、再び名前が挙がってきたのはセトゥーバルのキーパー、Moretto。彼はキーパー陣がぼろぼろで、セトゥーバル財政問題に支援を、と言われていた時に1度名前が上がった選手。結局ベンフィカはキーパーを獲得せず、支援の方も断られ、その時この話は立ち消えとなったのだが。
 彼のコメントでは、セトゥーバルに残る可能性は50%。彼はブラジル人だけど、ポルトガルでプレーを続けたいと考えているようで、ベンフィカ行きは願ってもいない話のようだ。ただ、具体的にベンフィカからのオファーがなく、また、他クラブからのオファーもあるようで、今後要チェックといったところか。