O Benfica aproxima a lideranca.

 完勝…といっていいかは分からないが(開始直後に得点できたけれど、追加点までかなり時間がかかったから)、危なげない勝利。得点もSimao、Luisao、Nuno Gomesと取るべく人がとってくれた感じ。SimaoはPKだけどね。Nunoは全然調子が落ちなくて、ワールドカップに向かってもいい感じ?
 とはいってもこの日の判定にはかなり問題があったようで(ベンフィカのPKと同じようなシチュエーションだったにもかかわらず、アカデミカにはPKを与えられなかったとか、Luisaoがゴールを決めた時Nuno Gomesが思いっきりオフサイドポジションにいたとか…試合を見てないのでなんとも言えないが)、のちのちまた大騒ぎになりそうな予感。
 ポルトが予想外の敗戦を喫してくれたため、これで勝ち点はわずか3差。追いついて追い越すまでは、とにかく自分たちの試合にだけ集中してもらいましょう。
 アカデミカと言えば、今気になるのはMarcelなんだけど、ベンフィカ行きはほぼ決定しているため、今年になってから試合に呼ばれてはいない。「フォワードが欲しいのは確かだし、もし明日にでも契約を結べれば素晴らしいね。」とはKoemanの弁だけど、今のところ、まだ決まっていない。というのも、移籍金についてまだ詰まっていないらしいのだ。
 アカデミカの言い値は350万ユーロと言われている。しかし、LFVはこれをもっと下げたいらしい。350万ユーロ…約4億9000万円。欲しがっているフォワードでこのマーケット最後の補強選手なんだから、そのぐらいいいじゃんとも思うんだけど、そうもいかないらしい。で、LFVはNuno AssisとJoao Pereiraをアカデミカにレンタルさせることで支払額を低く抑えようと考えているようだ。Marcelとの契約は、この辺が決まれば即決定となるとのこと。
 そして気になるのがSimao。A BOLAによると、イングランドのプレスはSimaoがチェルシーに移籍すると報じているようだ。移籍金は2200ユーロ。LFVは1800万〜2000万ユーロでそれ以下なら移籍させないと言っていたから、彼も大満足な金額だろう。1200万ユーロまでしか出さないと半分脅していたリバプールも、これで諦めるだろう。しかも、この冬のマーケットで獲得しても、今シーズンいっぱいはベンフィカにレンタルという形を取るのだそうだ。
 この件に関してはベンフィカ側は誰も触れておらず、今週中にも秘密裡に両クラブで話し合いが行われると言うが…もう全然秘密じゃなくなったよね。試合後のSimaoも「たくさんのチャンスを生み出して、クラブは3得点できた。勝利できたのは重要なことで、いい方向に向かっている。他に言うべきことはない。」と優等生コメント。
 どうせイングランドのクラブに行くのなら、彼をよく理解した上で評価してくれる人が近くにいてくれる方が、Simaoにとってもいいと思うんだけど…こう思うのは私がMourinhoを好きだからなのかな。
 最後にタッサ6回戦の組み合わせ。ベンフィカはホームでナシオナルと。ちょっと厳しいかなぁ…。ポルトのシードはずるい!