Herois voltaram a equipa!

girassol2006-03-20

 いつもきちんと試合は聞いているし、ニュースも気にしているんだけど、なかなか書く気になれない…。ベンフィカの調子がよくないから、というのもある。まあ、今とてつもなく仕事が忙しいから…ということで勘弁してください。

 昨日はリオ・アヴェ戦。とにかくイライラしまくっていた。そんなにてこずる相手じゃないでしょう、と。確かに怪我人もここにきてまた増えてきて、バルサ戦を考えると無理はさせたくないというものあるだろうし。タッサも負けて、リーガもこのままじゃ優勝は無理だし、CLにかける気持ちというのは大きいだろうからね。
 そんなイライラを吹き飛ばしてくれたのは、ロスタイムに決まったMantorrasのゴール!そう、何よりも彼が決めたということが嬉しい。

 ベンフィカの試合をテレビで見たことがある人、ラジオで聞いたことがある人なら知っていると思うけれど、Mantorrasがアップを始めて交代で出場すると、ものすごい歓声が上がる。とにかくすごく人気がある。あまり知らない人は、そんなに試合に出てもいないのに、と思うかもしれないけど。
 アフリカ出身のストライカーということで、Eusebioと重ねてみている人ももちろんいると思う。でも、それだけじゃない。彼が出てくれば、絶対何かしてくれるとみんな分かっているから。例えゴールを決めなくても、ゴールに繋がる動きをしてくれる。そういう期待を持たせてくれるのは、今のところ彼しかいない。
 Koemanに数ヶ月前、「残り今シーズン彼を起用するつもりはない」といわれたときはどんな気持ちだったろう。今回も、Miccoliの負傷でチャンスが回ってきただけに過ぎないのかもしれない。でも、そういう状況であっても腐らずに(すぐに文句を言う選手が多いからね)、真摯に受け止めて練習に励んでいる。ベンフィカしか考えられない、と言ってくれる。彼のことだから、長い間怪我で練習さえできなかった日々に比べれば、チャンスがもらえる可能性があるだけいいと、前向きに頑張っているんだろうなぁ。そういう姿にファンは弱いんだよね…残念ながらKoemanには理解してもらえないのかもしれないけど。

 それから嬉しいニュースは、MoreiraがBチームの試合で復帰したこと!
「ピッチに戻ることができて、大きな喜びを感じている。5か月間もかかってしまったからね。運良く全てが順調に進み、今では自分が一番好きなこと…つまりサッカーをしている。今の状態が100%だとは言わない。僕自身は200%だと感じている。すぐにでもレギュラー争いに戻るよ。僕の背番号は1番だし、元の状態に戻るために最大限の力を尽くして、自分の実力を見せられるよう約束するよ。」
 復帰のゲームには奥様と娘さんも来ていたそうだけど、彼が結婚したこと、実は知らなかった。私が昔見かけたあの人かなぁ…なんて思ってみたり。ちなみに今日は24歳の誕生日。誕生日に間に合ってよかったね。

 ということで、久々の画像はMoreira。さすがにちょっと顔が丸くなったかな。