”O regresso de um simbolo”, diz LFV


 日本時間4時半、RuiはLuis Filipe VieiraとJose Veiga、新監督のFernando Santosとともにルスのプレスルームに。最前列には彼のご両親も座っていたそうだ。
 昼休み、大急ぎでざっとmaisに目を通して1番感激したのは、Ruiはクラブと全然交渉をせず、白紙の契約書にサインをした、ということだった。「金額は、私がサインをした後で入れてくれればいい。」そんな言葉、彼にしか言えない。
 会見は15分ほどで終了し、その足で彼はスタジアムのピッチに向かったそうだ。何千人ものベンフィキスタが『今日、カテドラルは何より美しい。Rui、お帰りなさい』と言う横断幕とともに彼を迎え、復帰を喜んだそうだ。彼も「何年もの間不在にしていたことを申し訳なく思う。いつも私を支えてくれたことに感謝している。みんなの優しさを感じなかったことはない。12年前にここを離れたRuiと何も変わっていないと約束する。」とコメント。
 世界のあちこちでこの時期、多くの入団発表があるけれど、こんなに素敵なのって他にある?ベンフィキスタがRuiを心から愛しているのは、彼が心からベンフィカを愛しているからなんだ…そう実感したことが、何よりも幸せだった。
 では、会見でのやりとりを。まだざっとしか読んでいないので、今後も更新あり。Rui以外の人のコメントは明日かな…。
― 戻ってきましたね。ナーバスに感じていますか?
「この12年間過ごしてきたイタリア、そしてフィレンツェとミラノの2つの街に感謝して始まるのも悪くないと思う。夢を叶えてくれたクラブ、ミランに感謝している。特にGallianiは私がベンフィカに、自分の家に帰りたいという願いを理解してくれた。自分のキャリアを心のクラブで終わらせたいと夢見ていたのは事実。今はナーバスというより感激している。いつもここが私の家だと感じていたし、今日、その家に貢献し続けることができることになったのだから。」
― (ベンフィカの)マフラーをしてベンフィカの試合を見ていたというのは本当ですか?
「何回か、何回かね。(笑)12年前、ベンフィカに傷つけられて去ったと言いたくない。他のクラブでプレーし、同じプロ意識を持っていた。でも、心の底ではベンフィカこそが私のクラブだった。私が成長し、形作られた場所。金銭的なものは優先事項じゃない。」
― 白紙の契約書にサインをしました。お金はもう重要ではないと言えますか?
「お金は誰にとっても重要であるわけではない。優先させるべきものは他にもあるし、私の場合はベンフィカで再びプレーすること。クラブが私に与えてくれた愛にわずかながらも報いること。金銭的な問題を優先させたことはない。今日も決して。私がベンフィカに戻らないのは大金を得たいからだと多くの人が言っていたけれど、そんなことはない。ここまでは移籍には考えていたより多少のお金がかかっていて、ベンフィカとは契約に至らなかった。今回は違う。」
― 今シーズンはどんな期待を持っていますか?
「9歳とき、このクラブでプレーを始めたときと同じもの。このクラブでは他のことを考えることはできない。それは勝つこと。チームの勝利に貢献するため、最善を尽くしたいと思っている。」
―ファンに何を約束しますか?
「私が約束できるのは、12年前と同じ喜びと情熱、プレーしたいという気持ちを持つということ。みんな私の年齢を口にするが、コンディションが十分でなければ復帰を受け入れたりしない。私は自分が救世主だと思ったことはない。私はクラブのために勝利を追い求める選手の1人でしかない。」
― 勝てば栄光を掴み取り、負ければ空から落ちてします。そんな意識はありますか?
「引き受けた挑戦だ。ここの人々は私に非常に好意的であり、この一歩が危険にさらされないよう見守ってくれるだろう。」
― 10番として去り、イタリアでもいつも10番でしたが、今、ベンフィカではまだ番号が何番になるか分かりません…
「白紙の契約書にサインするような選手にとって、そんなことは問題じゃない。ユニフォームをもらってからだよ。(笑)」
― あなたの人生の中で特別な日ですか?
「非常に特別な日であるのは事実。それは隠せない。幸運にもいくつかのクラブ、ファーフェに始まって4つのクラブに移籍し、その全てにおいて感激したけれど、この満足感は得られなかった。間違いなく、私の人生の中でもっとも幸せな日だね。」
― 思い出してください。フィオレンティーナの選手としてルスでゴールを決め、泣いていましたね…
「覚えてるよ。忘れられない瞬間だ。決して忘れられない。」
― この復帰は家族のためですか?それともベンフィキスタのためですか?
「物事を混同しないで欲しい。ミランとの契約はあと1年あったが、家に帰りたかったし、ベンフィカにも戻りたかった。この2つの望みはいつも共にあるものなんだ。Rui Costaはポルトガルで日光浴をするために来たのではない。家にいられて、自分の国にいられて、そして自分が望んでいたクラブにいられて、とても満足している。」
ベンフィカで何を勝ち取りたいですか?
「監督、私たちは何が欲しいのでしょう?全て!監督は全てと言ってるよ。(笑)」