Classico

 ベンフィカの皆さんは、昨日のうちにポルトへ。ポルト入りしたのはQuim、Moretto、Nelson、Alcides、Luisao、Ricardo Rocha、Anderson、Leo、Miguelito、Petit、Katsouranis、Nuno Assis、Beto、Karyaka、Simao、Manu、Paulo Jorge、Nuno Gomes、Kikin、Mantorrasの20人。Miccoliがいないのはちょっときついかも…。
 なお、道中ソシオメンバーである選手たちはコインブラに立ち寄り、コインブラのCasaで会長選の投票をしたそうだ。その会長選はLFVが投票数の95%を獲得し、続投が決定。あまり投票率がよくなかったのは、みんな結果が分かっていたからなんだろうね。
 さて、話をクラシコに戻して。
 最悪の状態でスタートしたシーズンも、ここ最近の連勝で(CLはボロボロだが…)ポルト&スポルティングとは3ポイント差。ベンフィカは彼らより1試合少ないわけで、相手は去年叩かれたベレネンセスとはいえ、並んでいるといってもいいだろう。昨日はスポルティングがドロー、ここでポルトを叩けば優位に立つ。これから続く魔の連戦のスタートに勝利すれば、勢いづくだろうし。
 Ruiの復帰がいつになるかが分からない状況の今、昨シーズン14年ぶりのアウェイ勝利をもたらしたNuno Gomesにどうしても期待してしまう。今シーズンはあまり自身の得点にこだわらず、とにかく勝利を目指したいと弟に語っていたらしいNuno Gomes(弟もサッカー選手だとは知らなかった)だけど、あなたが得点することがチームを勝利に導くってこと、忘れないでよね〜。