”Nao foi uma decisao dificil” diz Jose Azevedo.

今日はあまりニュースがないので、だらだらと…。

  • ソシオ
     ベンフィカのソシオ数が世界一になり、ギネスブックに登録したというのは昨年11月10日。あれから2カ月以上が経ち、現在はどのくらいなんだろう…とちょっと見てみたら、現時点なのか昨日の時点でなのかは分からないけれど、164,103人。登録した時の人数が160,392人だったから、1日50人くらいのペースで意外にも着実に数は伸ばしているのね。
     最近は日本在住の日本人ソシオも増えてきているようで、嬉しい限り。ソシオになるくらい、ベンフィカを愛している人が増えているってことだから。全部でどのくらいいるのかな…何人くらいでカーザができるんだろう、と、時々考えてみたりしている。カーザが設立されると、オープニングセレモニーにLFVとかEusebioとか来てくれるケースが多いのよね。日本は遠いから分からないけど…。
  • 移籍話
     マラガ行きは時間の問題と言われているBeto。しかしここにきて暗礁に乗り上げてきている。というのも、マラガはレンタルでの移籍(今シーズン末まで)を希望しているらしいが、ベンフィカは完全移籍でないと認めない方向。Betoは今日にも解決するだろうと楽観的にみているが…。
     マーケットシーズンになると必ず名前が出てくるSimaoだけど、今回はフィオレンティーナ。まだ考慮中という状況なので、具体的な話になってくるのかは分からない。正式なオファーが来たら、SimaoはやっぱりRuiやNunoに相談するのかな。でも、彼らがいた時と今では全然違うだろうしな…。なお、フィオレンティーナはQuaresmaも考えているよう。
  • 自転車
     今年7年ぶりに活動を再開する自転車競技部門の注目は、何と言ってもディスカバリーから移籍してきたJose Azevedo。ベンフィカはコンチネンタルプロフェッショナルチームに所属するため(ちなみにポルトガルではベンフィカ1チームのみ)、プロツールには参加できず、彼も「目標はVolta de Portugal」だと話している。
     あと1年残っていたディスカバリーとの契約を捨て、ベンフィカへ移籍したことを「難しい決断ではなかったし、逆に光栄に思う」と言ってくれたAzevedo。長い間プロツールで活躍してきた彼にとっては物足りなさを感じることも出てくるだろうなと思うけど、新チームに彼がいてくれることが心強いのは間違いない。アルガルヴェでスタートしたキャンプも順調のよう。サッカーとともにベンフィカ創設時にあった伝統の競技種目だし、今年はこっちの話題も書いていけたらなと思う。