Mantorras nao pode jogar 90 minutos.

  • Taca de Portugal
     タッサ5回戦・対レイリア戦は、2対1で無事に勝利。ゴールはNuno Gomes(80')とMantorras(85')。時間が時間だったから、正直、焦りました。
     メンバーは次の通り。Rui Costaはスタメン出場をしつつも、90分フル出場はお預け。
    Quim、Nelson、Luisao、Anderson、Leo、Petit、Katsouranis、Rui Costa(88' Karagounis)、Manu(61' Mantorras)、Nuno Gomes、Simao。

     主要3紙のトップは全てMantorras。信じられないけれど、彼のゴールは9か月ぶりなんだそうだ。そんなに長く遠ざかっていたような気はしないんだけど…。しかし、それ以上に気になったのが、Santos監督のコメント。"Ele nao joga 90 minutos." 彼は、90分はプレーしない―できない―というもの。
     「Pedroは90分プレーできないことを知っている。実際には45分以上プレーすることもできないだろう。しかし、限界を知っていても練習を積み重ねている。彼のその態度は、プロとして素晴らしい。」
     度重なる怪我と手術で、彼の膝がぼろぼろだというのは誰もが知っている事実。でも、ここまでハッキリ口にしたのは、彼が初めてだろう。それでも、彼はベンフィカでプレーするに相応しい選手だという。今後も、何度もチームを救ってくれるだろう、とも。ファンの立場からすれば、特に私みたいにMantorrasを好きな人なら、それでも彼にはベンフィカでプレーし続けてほしいと思うに違いないのだけど。彼のベンフィカに対する思いは他の選手と比べても強いと見てとれるから。でも監督がそんなことを言うなんて驚きだった。彼の怪我はベンフィカのせいだから、最後まで責任を取ってあげないといけない、なんてコメントもある。でも、彼ならそんなこと関係なくチームに貢献してくれるだろうと信じてるけど。
  • 移籍
     Ricardo Rochaがイングランドトッテナムに移籍することが決まった。移籍金は500〜550万ユーロ。昨日のタッサには出場せず、すでにロンドンへ。
     この話は以前からあって、それでも一時は移籍金がネックで頓挫したかのように思われていて、ちょっと安心していたんだけど…。すごく残念。